「AERA English」がすすめるTOEIC必勝本

 書店に山のように積まれたTOEICの勉強本。効率のいい勉強には何を選んだらいいのかと頭を悩ませている人のために、「AERA English」4月号のおすすめを紹介します。学習者アンケートとTOEIC教材に詳しいプロの対談で選び抜いた、高得点への近道です。

教材選びの7カ条は
■売れているからといって、よい教材とは限らない!
■レベルに合った教材でないと意味がない!
■教材との相性はひとそれぞれ
■基本的には、本で指示されている通りに使おう!
■最新教材のよさは、傾向を押さえていること
■著者をよくチェック!
■解き方の「型」はひとぞれぞれ

 TOEIC勉強法を特集した4月号には、こんな観点から選び抜かれた教材のほかに、「私の教材活用法」や「公式問題集使いこなしアップ術」などの読みものも充実しています。
 最新の「AERA English」5月号は、「最新!英語しゃべり場一挙公開」を特集し、英会話カフェや英語サークル、外国人に人気のパブなど全国の125カ所を紹介しています。コラムニストの辛酸なめ子さんが「英会話デート」に挑戦するなど、スピーキング学習法が学べます。

新TOEICテスト 直前の技術—スコアが上がりやすい順に学ぶ

■「対策力」が合格への一歩

 初めの一歩はTOEICへの「対策力」から。TOEIC対策の第一人者ロバート・ヒルキとヒロ前田さんのコンビが手がけた、総合テキストのナンバーワン。700点になかなか到達できない学生におすすめ。スコアが上がりやすいパート順に学ぶという発想が合理的だ。

新TOEIC(R) TEST 英文法 出るとこだけ!  (TOEIC TEST 出るとこだけ! シリーズ)

■短時間で学べる穴埋め

 パート5と6(リーディング・穴埋め問題)に特化した文法対策のバイブル。文法項目はもちろん、練習問題や解き方の鉄則が盛り込まれている。ポイントが押さえられており、短期間で解けるようになるのが魅力。

TOEIC Test 「正解」が見える【増補改訂第2版】

■韓国のカリスマ講師が教えるポイント

 著者キム・テギュン氏は、韓国のカリスマTOEIC講師。パート別に例題と練習問題への取り組み方が示されていて、TOEIC初心者には特に役立つテクニック本の元祖。各パートの回答ポイントや重要なボキャブラリーの量も豊富。ハウツー本としてだけでなく、読み物としても楽しめる。

1日1分レッスン! 新TOEIC TEST 千本ノック! 4 (祥伝社黄金文庫)

■著者が毎回受験して最新傾向をフォロー

 毎回TOEICを受験している著者が、パート5、6(リーディングの穴埋め問題)の最新の傾向を盛り込んで、毎年改訂している。文庫本サイズでいつでも勉強でき、試験当日の最新確認にも役立つ。

極めろ!リーディング解答力 TOEIC TEST Part 7 (イ・イクフンのstep by step講座)

■韓国の元祖カリスマ講師が読解を教える

 韓国の元祖カリスマ講師イ・イクフン氏が、パート7(リーディング・読解問題)に出題されるすべてのパターンの問題を網羅したもの。イ氏はアメリカ留学後、在米新聞記者や韓国で大学教授などを経て、現在はTOEIC教育のほかコラムニストとしても活躍している有名人だ。

解きまくれ!リーディングドリルTOEIC TEST Part 7

■800点以上を狙う人向け

 「極めろ!リーディング解答力 TOEIC Test Part 7」と同じシリーズのドリル。難易度が高く、700点以上のアドバンスレベルの人向け。重箱の隅をつつくような細かい部分までカバーしており、800点以上の上級者の仕上げに最適。

新TOEICテスト スコアアップ135のヒント (祥伝社黄金文庫)

■ビジネスパーソン向けのノウハウ

 著者はビジネスマン向けに教えることが多く、購読者約2万人をかかえる人気メールマガジン「時間のないあなたに!速効TOEIC250点UP」を発行している。その体験から得た勉強法から勉強時間の捻出の仕方まで、ビジネスパーソン向けのノウハウが充実している1冊。

1駅1題  新TOEIC TEST文法特急

■文法を鍛え直してスコアアップ

 文法本なのに小難しくない。解説が丁寧で読めばわかる。文法が弱いとスコアアップには限界があるので、きっちり勉強しなおすには最適。前出の『英文法出るとこだけ!』を併用すれば、文法問題の9割はクリアできる。

新TOEIC R TEST 出る順で学ぶボキャブラリー990

■頻出単語を徹底フォロー

 頻出単語ばかりが載っており、初・中級者の語彙力強化には最強。例文も短くて覚えやすい。頻出フレーズで構成されており、例文を音読すれば、文の構造とパターンが覚えられる。著者のブログから音声をダウンロードすれば、リスニング対策も同時にできる。

CD付 新形式対応 はじめての新TOEIC テスト 全パート総合対策 別冊「とらの巻」付 (はじめての新TOEICテストシリーズ)

■1冊を学び通す工夫

 初中級者が最後まで学び通すための工夫が随所に見られる。巻末の「超・直前テクニック集」はテスト前に短期間でポイントをチェックできる優れもの。

CD2枚付 TOEICテスト 730点を突破する10日間集中レッスン

■ライブ講義形式のCDが付属

 730点以上を目指す人がターゲット。付属のCDで、著者が解説する各パートのポイントや回答方法がライブ講義形式でまとめられている。正解だけでなく不正解についても解説されているのがポイント。

新TOEICテストBEYOND990超上級問題+プロの極意

■満点を目指す人へ

 英語の総合力を高めて900点後半を目指す人向け。音声CDの内容も柔術、読み上げスピードを早くしたり、設問数を増やしたり、問題間のポーズを短くしたりして負荷をかけた学習ができるような工夫が見られる。

Facebookアカウントでコメントする

ページトップへ戻る

ブック・アサヒ・コム サイトマップ