はじめてのTOEICで600点超えを目指す!

 春は新しいことを始めたくなる季節。3月6日に発売された「AERA English 2013 Spring&Summer」 では、1冊まるごとTOEICを特集している。

表紙画像


 TOEIC初受験でも確実に600点が取れる方法を紹介。まずは心構えから。「習慣化コンサルタント」が「学習を続けるコツ」を伝授する。「続かないのは意志が弱いからではなく、ダイエットより簡単」という3原則とは……。
 学習法では600点のベースになる単語、リスニング、リーディング・文法、筆写、模試の極意を、TOEICのカリスマ講師が細かく解説する。
 教材選びは受験者の最大の関心事。これまで990点満点を10回以上取得した達人、濱崎潤之輔が厳選した「TOEIC600点突破を目指す教材」と「編集部のイチオシ教材」を以下で紹介する。英語の基礎から時間をかけて勉強に取り組む「じっくり派」、短期間でスコアを上げたい「速習派」に向けて、通勤・通学の電車内で勉強できる本と机で勉強する本がピックアップされており、自分にぴったりの一冊が見つかるはずだ。
 13年3月から13カ月の英語学習の計画・記録ができる「TOEIC学習手帳」、自分で作る「TOEIC頻出フレーズカード」、本番の4分の1サイズの「TOEIC入門プチ模試」や音声無料ダウンロードなど、すぐに役立つ特典も充実している。

「AERA English 2013 Spring&Summer」を買う

新TOEIC R TEST 出る順で学ぶボキャブラリー990

じっくり派/通勤・通学の電車内で

■精選頻出単語集、 最小の努力で最高の結果を
公式問題集を徹底的に研究し、出る順に990個の見出し語を掲載。例文が短めで覚えやすく、著者のHPから無料のサポート音声なども入手できる。最小の努力で最大のスコアアップを図ることができる無駄がない作りになっているので、まずはじっくりこの一冊を完璧にマスターすることから始めよう。

1駅1題  新TOEIC TEST文法特急

じっくり派/通勤・通学の電車内で

■最速でスコアを上げられる文法問題を攻略
出題される文法について、問題を解きながら理解していくことができる。基本文法を網羅しているだけでなく、苦手分野の克服にも使える1冊。迅速かつ正確な攻略法を知り、初心者が絶対に押さえておくべきルールをマスターすることで、Part 5 & 6の解き方の基本を身に付けられる。本番直前のまとめにも最適。

英語屋直伝メソッドでめざせ200点UP! TOEICテスト弱点完全克服リスニング(CD2枚つき)

じっくり派/早朝や帰宅後に机で

■診断テストで弱点発見、トレーニングで克服
リスニングスコア300~400点レベルの人を対象に確実にスコアアップするために必要なことを、基礎から徹底的にたたき込めるさまざまなトレーニングを収録。設問や選択肢を正解に速く読む方法や、TOEIC頻出の典型的な会話表現、登場する場面の背景知識などを着実にマスターしていくことができる。

TOEICテスト公式プラクティス リスニング編

じっくり派/早朝や帰宅後に机で

■TOEIC公式の初級~中級者用リスニング本
初級者から730点程度の学習者向けに基本レベルの問題を中心に収録。公式問題集を作成するETS(TOEICなどのテストを開発する非営利機関)が制作・監修する数少ないTOEIC対策教材のひとつ。リスニングセクションのPart 1~4をテーマ別に学習でき、パート別のまとめ問題も144問収録。基本ボキャブラリーのリスト付き。

TOEIC(R)テスト 究極のゼミ Part 7 (別冊模試・DL特典付) (TOEICテスト 究極シリーズ)

じっくり派/早朝や帰宅後に机で

■設問タイプから読解問題を攻略しよう
設問タイプ別にPart 7の問題の解き方・解く際の注意点をわかりやすく解説。問題を解く上で知っておくべき重要なポイントを学ぶことで、読解問題の正答率を上げることができる。本書内のコーナー「ゼミ生中継」では、正解の根拠やPart 7の解答手順、不正解の理由などが紹介され、2回分のミニ模試で学習の仕上げまで万全。

英語屋直伝メソッドでめざせ200点UP! TOEICテスト弱点完全克服リーディング

じっくり派/早朝や帰宅後に机で

■Part 7攻略用のトレーニングブック
読解問題対策の基本から学べる、とても親切なつくりのトレーニング本。リスニング本と同じく診断テストで弱点を発見し、それらを5つのトレーニングで一つずつ克服していく。力の付き具合を模擬問題で確認できるほか、別冊の直前対策、赤シートも付いている。具体的な学習の仕方を適切に学べる一冊。

TOEIC(R) テスト いきなり600点!

じっくり派/早朝や帰宅後に机で

■超実力派講師AyaとNattyの個人指導
「はじめてTOEICを受験する人・英語が苦手な人」に対して効率よく600点へのアプローチ法を伝授する、というのが本書のテーマ。演習問題からは難問を排除し、600点を取るために絶対に取らなくてはいけない問題に絞って収録しているため無駄がない。購入者特典としてダウンロード素材が豊富にあるのも魅力。

新TOEIC(R) TEST 英単語 出るとこだけ!  (CD・赤シート付) (TOEIC TEST 出るとこだけ! シリーズ)

速習派/通勤・通学の電車内で

■5日で頻出厳選630語をマスターしよう
TOEIC超頻出の厳選630語を5日でマスターできる一冊。1セット15語(各セットの学習時間は15~20分)を学習単位としてTOEICの必須英単語を学んでいき、確認テストで達成度が毎回確かめられる。一度学習した単語は、その後も繰り返し登場するため、記憶への定着度が自然とアップする。

TOEICテストにでる単600語[600点レベル]

速習派/通勤・通学の電車内で

■1日12語で50日完成の入門者用単語集
TOEIC初心者から600点レベルを目指す人にちょうどいい内容で、大学受験からTOEICへの橋渡しになる一冊。キャラクターによる解説コメントで、単語や関連語が覚えやすくなる。音声も秀逸で、的を射た一言アドバイスもためになる。テスト対策が楽しくなる新感覚単語集。

新TOEIC(R) TEST 英文法 出るとこだけ!  (TOEIC TEST 出るとこだけ! シリーズ)

速習派/通勤・通学の電車内で

■スコアアップが急務の人向け!
「出るとこだけ!」シリーズは、初心者~600点以上を目指す方まで必携ともいえる教材で、比較的薄めの教材だが、この一冊で、出題される文法問題についてのほとんどを5日で修得できる。頻出問題パターンごとの鉄則をマスターして文法問題を得点源にし、同時に時間短縮も実現。短期のスコアアップを目指せる1冊です。

CD付 新TOEIC(R) TEST リスニング 出るとこだけ! (TOEIC TEST 出るとこだけ! シリーズ)

速習派/早朝や帰宅後に机で

■リスニングパート攻略のコツを5日で習得
リスニング対策で大切なことは、解答の根拠となる部分が読み上げられるのを待ち構えて聞く「型」を身に付けること。それが身に付けば短期間でのスコアアップも十分可能。頻出問題と、それを解くための18の鉄則を5日間で学ぶことができるよう構成されており、難関のPart 3 & 4を攻略する秘訣も学べる。

CD付 新形式対応 はじめての新TOEIC テスト 全パート総合対策 別冊「とらの巻」付 (はじめての新TOEICテストシリーズ)

速習派/早朝や帰宅後に机で

■TOEICの予備知識がゼロでも大丈夫
知っておくべき攻略ポイントを全パートまんべんなく解説。問題のどこを読み、放送のどこを聞き取ればいいのかを図解。攻略法と問題分析を学ぶだけでなく、試験の申し込み方法や試験当日の持ち物や会場の様子など、初受験者に必要な予備知識まで網羅。別冊として超・直前テクニック集付き。

新TOEICテスト書き込みドリル 全パート入門編 書いて覚える28日間完成!

速習派/早朝や帰宅後に机で

■28日間で全パートへの対策を無理なくこなす
この一冊でテスト形式や傾向に慣れつつ、テストで求められる能力を磨いて全パートの解答法を身につけることができる。無理なく学習を継続できるよう、1日分が4ページで構成され、28日間で全パートの傾向をマスター。基礎力で対応できるパートから先に学んでいけるため、効率よく学習を進められる。

大学生のためのTOEICテスト入門

速習派/早朝や帰宅後に机で

■大学生・新社会人向けの初心者ガイドブック
どうやってTOEIC対策を始めればいいか、教材はどのように選んでどう使えばいいのかを、8人のコーチが分野別にアドバイスする、大学生ほか初心者に向けたガイド。社内で英語を公用語化した楽天の人事部担当者や若手社員の話も読み物として収録され、参考になる。本番さながらの実戦ミニ模試も収録。

大学生のためのTOEICテスト入門

著者:安河内哲也、早川幸治、神崎正哉、TEX 加藤、高橋基治、森田鉄也、濱崎潤之輔、鈴木 淳、コスモピア編集部  出版社:コスモピア

mp3 CD付 新TOEICテスト でる模試 600問

じっくり派も速習派も模試は必須

■韓国最強のTOEIC模試 待望の日本語版
TOEIC受験大国の韓国でNo. 1の支持を集めるハッカーズ語学研究所製作の模試。そのクオリティーは、これを使い込んだ日本版担当の編集者が990点を獲得して実証済み。本番に迫るクオリティーの高い精選問題を収録。別冊・解答・解説は三つに分冊され、持ち運びにも便利。通勤中やスキマ時間の学習にも最適。

TOEIC(R)テスト 究極の模試600問 【新形式問題の完全模試200問(音声付)プレゼント】 (TOEICテスト 究極シリーズ)

じっくり派も速習派も模試は必須

■TOEICを知り尽くした著者渾身の力作
本番のクオリティーに近い最新傾向の600問を収録。三つのレベル別のゼミ生が講師と問題について語り合う「ゼミ生中継」で、正解を導くためのテクニックから間違えやすい理由まで、正解へのプロセスをわかりやすく解説。すべての問題に「問題タイプ」を付け、苦手な問題タイプを自己診断できる工夫もあり、充実の内容。

TOEICテスト 頻出キーフレーズ600 (資格検定Vブックス)

編集部イチオシ!

■頻出語彙を「コロケーション」で学ぶ
TOEICでは、単語をたくさん知っていることよりも、基本語の運用能力があるかどうかが重要。たとえばsales(販売)という単語の意味はわかっても、sales figure(売り上げ)になると意味が取れない人が多くなる。この単語のつながりこそが「コロケーション」で、TOEICで問われるポイントなのだ。効率的に語彙を増やしたい人におすすめの一冊。

新TOEIC TEST 入門特急 とれる600点

編集部イチオシ!

■「笑えてわかる」新感覚の参考書
著者のTEX加藤氏は、大手おもちゃ会社の商品企画者としてヒットを量産、2010年に大学英語講師に転身した異色の経歴。誠実な指導と確かな実力により、学生から絶大な信頼を得る。今回の入門編は、講師経験から得たポイントとノウハウを駆使し、初心者でも無理なく学習を進められるように工夫されている。思わず読んでしまう力の抜けた楽しい解説。

Facebookアカウントでコメントする

ページトップへ戻る

ブック・アサヒ・コム サイトマップ