インタビュー

朝日新聞に掲載された、本にまつわる人々のインタビュー記事です。

淺川継太さん 人間性回復に挑んだ「身感覚系」

淺川継太さん 人間性回復に挑んだ「身感覚系」

(あさかわけいた 34歳)  異様な出来事を描きながら清らかな印象さえ与える作家、淺川継太が作品集『ある日の結婚』(講談社)を刊行した。初の単行本。中学生の頃から夢みた「作家」と呼ばれ、照れつつ「うれしい」。  群像新人………[もっと読む]

[文](編集委員・吉村千彰) [掲載]2014年06月20日
[コラム]インタビュー

負け続けの武将に人生重ねて 仁志耕一郎が新刊「とんぼさま」

負け続けの武将に人生重ねて 仁志耕一郎が新刊「とんぼさま」

 家臣に裏切られ、いくさは連戦連敗、先祖代々の領地は奪われる。仁志耕一郎(59)の新刊『とんぼさま』(幻冬舎)は、歴史小説のヒーローとはほど遠い武将が主人公だ。広告マンとして行き詰まり、作家に転身して15年。曲折があった………[もっと読む]

[文](板垣麻衣子) [掲載]2014年06月20日
[コラム]インタビュー

苦しんだいじめ「孤高な人になる」 作家・嘉成晴香さん

苦しんだいじめ「孤高な人になる」 作家・嘉成晴香さん

 かなりはるか(27歳)  子どもの頃から、友達づきあいが苦手だった。いじめに悩んだ時期もある。「つらい思いをしている人に届けたい」。願いをこめた物語が、日本児童文芸家協会の第43回児童文芸新人賞に選ばれた。  『星空点………[もっと読む]

[文]柏崎歓 [掲載]2014年06月10日
[コラム]インタビュー

梨木香歩、新刊「海うそ」 喪失と向き合った20年

梨木香歩、新刊「海うそ」 喪失と向き合った20年

 『家守奇譚』や『裏庭』など、現実とこの世ならざるものとの交歓を描いてきた作家、梨木香歩。新作『海うそ』(岩波書店)は、南の島の豊かで厳しい自然を背景に、一人の青年と人の世が失ってきたものに思いをはせる小説だ。デビュー以………[もっと読む]

[掲載]2014年06月10日
[コラム]インタビュー

猫たちの珍事、ユーモラスに ハルノ宵子、コミックエッセー

猫たちの珍事、ユーモラスに ハルノ宵子、コミックエッセー

 マンガ家のハルノ宵子(56)が、猫たちがみせる生命のあるがままを、懐かしいタッチのイラストと軽妙な文体でつづったコミックエッセー『それでも猫は出かけていく』(幻冬舎)を刊行した。父で思想家の故・吉本隆明との生前の思い出………[もっと読む]

[掲載]2014年06月03日
[コラム]インタビュー

「乙一」筆名変えた理由は 映画「百瀬、こっちを向いて。」原作の中田永一

「乙一」筆名変えた理由は 映画「百瀬、こっちを向いて。」原作の中田永一

 高校生男女4人の切ない恋愛模様を描いた短編「百瀬、こっちを向いて。」が、早見あかり主演で映画化され、全国公開中だ。「これを書かなかったら作家をやめていたかも知れない」。若くして注目された人気ライトノベル作家・乙一(おつ………[もっと読む]

[掲載]2014年05月27日
[コラム]インタビュー

「治らない」医師と患者の苦悶 日本医療小説大賞受賞・久坂部羊「悪医」

「治らない」医師と患者の苦悶 日本医療小説大賞受賞・久坂部羊「悪医」

 現代医療を題材に書き続けている医師で作家、久坂部羊(くさかべよう)の最新作『悪医』(朝日新聞出版)が、第3回日本医療小説大賞を受賞した。自らの外科医時代の体験を下敷きに、がん治療をめぐる医師と患者の「溝」を見つめた。 ………[もっと読む]

[文]板垣麻衣子 [掲載]2014年05月20日
[コラム]インタビュー

居場所ない人への物語 柳美里「JR上野駅公園口」

居場所ない人への物語 柳美里「JR上野駅公園口」

 作家、柳美里が「構想から12年」という『JR上野駅公園口』(河出書房新社)を刊行した。福島県相馬郡に生まれた男の人生に日本の近現代史を重ねて、私たちが今立っている場所を見つめ直そうとしている。長い出稼ぎの末に家を出たホ………[もっと読む]

[掲載]2014年05月20日
[コラム]インタビュー

運命と偶然、左右される男女 辻原登「寂しい丘で狩りをする」刊行

運命と偶然、左右される男女 辻原登「寂しい丘で狩りをする」刊行

 運命と偶然に左右される人間の悲しみと切なさを描いてきた辻原登が、サスペンス小説『寂しい丘で狩りをする』(講談社)を刊行した。男女4人の追いつ追われつで、ページを繰る手が止まらない。「作家は一種の創造主」と話す著者に聞い………[もっと読む]

[掲載]2014年05月13日
[コラム]インタビュー

文章を愛するからこそ 金井美恵子「エッセイ・コレクション」完結

文章を愛するからこそ 金井美恵子「エッセイ・コレクション」完結

 言葉を使うことに徹底して意識的な作家金井美恵子。なめらかな文章で紡がれる小説とともに、舌鋒(ぜっぽう)鋭いエッセーでもファンを魅了してきた。半世紀にわたる批評やコラムからえりすぐった全4巻の「エッセイ・コレクション 1………[もっと読む]

[掲載]2014年04月22日
[コラム]インタビュー

想像力フルに夢の中へ旅行 村田喜代子の新作小説「屋根屋」

想像力フルに夢の中へ旅行 村田喜代子の新作小説「屋根屋」

 村田喜代子の新作小説『屋根屋』(講談社)が23日に発売される。平凡な主婦と一風変わった屋根職人が夢で出会いを重ねる、不思議な「恋愛未満」小説だ。「夢から覚め、何を見たか思い出せないことって多いでしょ」。描いたのは、そん………[もっと読む]

[文]星賀亨弘 [掲載]2014年04月15日
[コラム]インタビュー

日常に潜む、鮮やかなだまし 長岡弘樹の新刊「波形の声」

日常に潜む、鮮やかなだまし 長岡弘樹の新刊「波形の声」

 『教場』が昨年のミステリーランキングで高い評価を得た長岡弘樹。新刊『波形の声』(徳間書店)は読後感ががらりと変わる。ささやかな気づきから生まれる鮮やかなトリックに、気持ち良くだまされる。  小学4年生の男児がある教師の………[もっと読む]

[文]中村真理子 [掲載]2014年04月01日
[コラム]インタビュー

欲望語ると「ネタ」にされる 朝井リョウ×古市憲寿

欲望語ると「ネタ」にされる 朝井リョウ×古市憲寿

 「草食系」や「さとり世代」――。「最近の若者」とセットで語られるのは、野心や欲望を感じさせない言葉だ。本紙でも昨年8月、作家の渡辺淳一さんと林真理子さんが対談し、若い世代に向けて、ギラギラした野心や欲望の大切さを説いた………[もっと読む]

[掲載]2014年03月25日
[コラム]インタビュー

「モモちゃん」刊行50年 松谷みよ子、シリーズ6冊600万部

「モモちゃん」刊行50年 松谷みよ子、シリーズ6冊600万部

■家族モデルに日常描く  児童文学作家、松谷みよ子の代表作「ちいさいモモちゃん」(講談社)が今年、刊行50年を迎えた。「モモちゃん」シリーズ6冊の累計は600万部以上と児童文学作品では異例のロングセラー。3年後に出版した………[もっと読む]

[文]畑山敦子 [掲載]2014年03月18日
[コラム]インタビュー

「魂が複製される未来」 瀬名秀明が連作集「新生」

「魂が複製される未来」 瀬名秀明が連作集「新生」

 瀬名秀明(46)の3編からなる連作集『新生』(河出書房新社)は震災後の世界を描きながら、小松左京の未完の大作『虚無回廊』にオマージュを捧げた意欲作だ。人工知能を超えて人間の魂を複製する「AE」(人工実存)など、SFの巨………[もっと読む]

[文]中村真理子 [掲載]2014年03月18日
[コラム]インタビュー

ここに掲載されている記事や書評などの情報は、原則的に初出時のものです。

ページトップへ戻る