現在位置:
  1. asahi.com
  2. エンタメ
  3. BOOK
  4. 出版ニュース
  5. 記事

スペシャルティコーヒーとは

2008年9月13日

写真アエラムック「LOVE COFFEE!」

 いま世界中のコーヒーファンをとりこにしているのが、「スペシャルティコーヒー」だ。飲んでみると、これまでのコーヒーとの違いに驚く。フルーツやチョコレート、フローラルに似た香味が口の中に広がり、さわやかで複雑な味わいが楽しめる。

 特有の香味は、ワインでいうところのブドウの育った環境などを指す「テロワール」の違いで生まれる。

 従来のコーヒーの多くは生産地が違うものや別の品種が混ぜられて流通していたが、スペシャルティコーヒーは農園や生産者、精製方法などを明確にすることで、その土地の気候や土壌が育む豆の個性が分かるようになった。

 2000年以降、産地特有の風味の特徴や印象度を採点する評価基準が整備され始めたことで、スペシャルティコーヒーが世界的に普及した。日本での流通量はまだ少ないが、専門の自家焙煎(ばいせん)店ができるなど徐々に広がっている。

 アエラムック『LOVE COFFEE! 自宅がカフェになる おいしいコーヒーガイド』は、そんなスペシャルティコーヒーの最新情報をはじめ、名店に聞くおいしい淹(い)れ方や各種の道具の紹介まで、自宅で本当においしいコーヒーを楽しむための情報を網羅している。全国の名店のお取り寄せリストも載っている。

検索フォーム
キーワード: