歴史

新選組と刀 [著]伊東成郎

新選組と刀 [著]伊東成郎

 「今宵(こよい)虎徹は血に飢えている」とは昔の時代劇で知られた近藤勇の決めせりふ。近藤の刀は、偽物も多かったという名刀・虎徹の本物だったのか。本書によると、本物を持っていたともいなかったとも確………[もっと読む]

[掲載]2016年02月21日
[ジャンル]歴史 

毒親の棄て方 [著]スーザン・フォワード 謎の毒親 [著]姫野カオルコ

毒親の棄て方 [著]スーザン・フォワード 謎の毒親 [著]姫野カオルコ

■呪縛を解けず、まるで妖怪 子どもに精神的、肉体的な害悪を及ぼす親がいる。アメリカの精神医学者スーザン・フォワードはこれを「毒になる親(toxic parents)」と呼び、日本では2013年頃………[もっと読む]

[評者]本郷和人(東京大学教授・日本中世史)
[掲載]2016年02月14日
[ジャンル]歴史 社会 

アトランティスへの旅―失われた大陸を求めて [著]マーク・アダムス

アトランティスへの旅―失われた大陸を求めて [著]マーク・アダムス

■愛の影に取り憑かれた人々 アトランティスは、プラトンの著作のなかで言及された島だ。とても栄えていたのに、一晩で海に没したという。大半のひとは、アトランティスなんて作り話だと思っているだろう。 ………[もっと読む]

[評者]三浦しをん(作家)
[掲載]2016年02月14日
[ジャンル]歴史 文芸 

帝国日本の生活空間 [著]ジョルダン・サンド

帝国日本の生活空間 [著]ジョルダン・サンド

■ささやかな日常で描く世界地図 人とモノが激しく移動し、文化が混交・変容していく、ダイナミックな世界地図が浮かびあがるような研究だ。が、グローバリズムの現代を分析したものではない。これは20世紀………[もっと読む]

[評者]五十嵐太郎(建築批評家・東北大学教授)
[掲載]2016年02月14日
[ジャンル]歴史 社会 

革命とパンダ [著]張予思

革命とパンダ [著]張予思

■中国をステレオタイプ化する日本 2009年に中国から来日した著者を出迎えたのは書店に氾濫(はんらん)する「嫌中本」だった。ことほどさように対中感情は今やひどく悪化している。 だが戦後日本には「………[もっと読む]

[評者]武田徹(評論家・ジャーナリスト)
[掲載]2016年02月07日
[ジャンル]歴史 政治 社会 

1945 予定された敗戦 [著]小代有希子

1945 予定された敗戦 [著]小代有希子

 著者は、「日本が戦った戦争とは、勝てるはずのないアメリカを相手にした太平洋戦争のことで、当然の結果としてアメリカに負けた」という「太平洋戦争史観」に対して、この「枠内に入りきらない出来事は山の………[もっと読む]

[掲載]2016年02月07日
[ジャンル]歴史 

都市と暴動の民衆史―東京・1905—1923年 [著]藤野裕子

都市と暴動の民衆史―東京・1905—1923年 [著]藤野裕子

■暴力を誘発、「男らしさ」の論理 1905年、日露戦争の講和条約に反対する集会をきっかけとして、日比谷焼打(やきうち)事件が起こった。この事件から18年の米騒動までの間、東京をはじめとする都市で………[もっと読む]

[評者]原武史(放送大学教授・政治思想史)
[掲載]2016年02月07日
[ジャンル]歴史 

花の忠臣蔵 [著]野口武彦

花の忠臣蔵 [著]野口武彦

■インフレの都市で事件、華々しく  私は著者が赤穂浪士について書いた本を20年ほど前に読んだことがある。そのとき私が学んだのは、この事件が最初から「忠臣蔵」として、つまり演劇や文学を通して知られ………[もっと読む]

[評者]柄谷行人(哲学者)
[掲載]2016年01月31日
[ジャンル]歴史 

米軍が見た東京1945秋 [文・構成]佐藤洋一

米軍が見た東京1945秋 [文・構成]佐藤洋一

 副題は「終わりの風景、はじまりの風景」。敗戦直後の東京を、進駐してきた米軍が、地上でも空からも、綿密に記録していた。米国立公文書館に保存されていた知られざる写真を、都市形成史が専門の早大教授が………[もっと読む]

[掲載]2016年01月24日
[ジャンル]歴史 

ヒトとイヌがネアンデルタール人を絶滅させた [著]パット・シップマン

ヒトとイヌがネアンデルタール人を絶滅させた [著]パット・シップマン

■生態系への侵入、示唆に富む推理 ネアンデルタール人は現生人類より前にユーラシアに居住していた。人類と同程度の知能をもち、同じように狩猟生活をしていた。火や石器を使用し、死者埋葬、芸術活動なども………[もっと読む]

[評者]柄谷行人(哲学者)
[掲載]2016年01月10日
[ジャンル]歴史 科学・生物 社会 

ページトップへ戻る

ブック・アサヒ・コム サイトマップ