ベストセラー解読(週刊朝日)

ベストセラー解読(週刊朝日)

ヒット作の秘密は何か? 今売れている本を分析した週刊朝日のコラム。永江朗さんと長薗安浩さんが交代で連載。

バックナンバー:2011年

詩、ってなに? [編]平田俊子

詩、ってなに? [編]平田俊子

■自由は最大の欠点か 小学生の頃、授業で実作まで経験したはずなのに、いざ「詩とは何か?」と問われると、すっきりとは答えられない。カラオケではいろんな歌詞を熱唱しても、現代詩なんて読んだことがない………[もっと読む]

[文]長薗安浩 [掲載]2016年10月18日

人口と日本経済 [著]吉川洋

人口と日本経済 [著]吉川洋

■鍵はイノベーション「人口減少」は今もっとも関心を集めるキーワードのひとつだ。景気が悪いのも、年金制度が崩壊しそうなのも、みんな人口減少のせい。 吉川洋『人口と日本経済』は、人口減少問題を経済学………[もっと読む]

[文]永江朗 [掲載]2016年10月11日

怒り 上・下 [著]吉田修一

怒り 上・下 [著]吉田修一

■信じることの難しさ 吉田修一の『怒り』が新刊として発売されたのは2年余り前だが、この秋、映画化によってあらためて注目されている。これを機に新しく巻かれた文庫本のカバーには、渡辺謙ら出演俳優の顔………[もっと読む]

[文]長薗安浩 [掲載]2016年10月04日

日本語のために―池澤夏樹=個人編集 日本文学全集30

日本語のために―池澤夏樹=個人編集 日本文学全集30

■まるで文体カタログ 日本語がこんなにも豊かで多様だったとは! 驚いたというよりも、感動した。『日本語のために』は「池澤夏樹=個人編集 日本文学全集」の第30巻。「古事記」から現代までさまざまな………[もっと読む]

[文]永江朗 [掲載]2016年09月27日

〆切本 [著]夏目漱石,江戸川乱歩,星新一,村上春樹など全90人

〆切本 [著]夏目漱石,江戸川乱歩,星新一,村上春樹など全90人

■人生の小さな関門 私はいま、迫りくる〆切り時刻に怯えながら『〆切本』について書こうとしている。 この本には明治から現代までの名だたる作家、詩人、学者、漫画家ら90人が綴った〆切りにまつわる話、………[もっと読む]

[文]長薗安浩 [掲載]2016年09月20日

「鬼畜」の家 わが子を殺す親たち [著]石井光太

「鬼畜」の家 わが子を殺す親たち [著]石井光太

■親子3代の負の連鎖 自分の子に対して虐待や育児放棄をする親の多くは、本人もそのような環境下で育っている。20年ほど前から指摘されてきたこの事実を、石井光太の『「鬼畜」の家』はあらためて突きつけ………[もっと読む]

[文]長薗安浩 [掲載]2016年09月13日

罪の声 [著]塩田武士

罪の声 [著]塩田武士

■グリ森の子どもたち もしもグリコ・森永事件で脅迫に使われたのが、幼いころの自分の声だったら……。塩田武士の『罪の声』は、大人になった「声の主」が事件の真相に迫るミステリーである。 3億円事件と………[もっと読む]

[文]永江朗 [掲載]2016年09月13日

戦争まで―歴史を決めた交渉と日本の失敗 [著]加藤陽子

戦争まで―歴史を決めた交渉と日本の失敗 [著]加藤陽子

■戦争しかない、のか いわゆる「大東亜戦争」を振り返る本を読むたびに、なぜあんなバカなことをしたのかと思う。加藤陽子の『それでも、日本人は「戦争」を選んだ』(新潮文庫)は、その疑問に答える本だっ………[もっと読む]

[文]永江朗 [掲載]2016年08月30日

コンビニ人間 [著] 村田沙耶香

コンビニ人間 [著] 村田沙耶香

■私たちの脆弱な正常 第155回芥川賞を受賞した村田沙耶香『コンビニ人間』の主人公の女性は、子どもの頃から常識に欠けるという理由で変人扱いをうけ、家族にも迷惑をかけてきた。そのために最小限の言葉………[もっと読む]

[文]長薗安浩 [掲載]2016年08月23日

日本会議の正体 [著] 青木理

日本会議の正体 [著] 青木理

■安倍政権に強い影響 なんで日本は急に右旋回しちゃったんだろう……唖然、呆然、慄然とする。ネットのせいなのか、民主党政権がスカだったからか。 青木理『日本会議の正体』を読むと、こうなった背景が理………[もっと読む]

[文]永江朗 [掲載]2016年08月08日

ここに掲載されている記事や書評などの情報は、原則的に初出時のものです。

ページトップへ戻る

ブック・アサヒ・コム サイトマップ