もう悩まない中学受験 [著]小川大介

[文]前田伸也  [掲載]2017年03月07日

表紙画像 著者:小川大介、株式会社スターダイバー、ナカライカオル  出版社:海拓舎出版

 難関中学に8千人以上を送り込んだプロ個別指導教室のカリスマ代表が、問題解決のコーチング技術、子どもががんばれる管理術といった、中学受験を成功に導く“戦略”を解説している。マニュアル本とは一線を画し、中学受験を乗り切ろうとする家族のための実践書に仕上がっている。
 かなえたい目標と現状のギャップから、家庭学習の質と量を変える作業を逆算し、そのギャップを埋める大切さを説き、「日常の行動を見て、認める」「昨日褒めたことを今日も褒める」などのポイントを伝授。読後には、親子のあり方を見つめ直し、焦りのスパイラルから抜け出せるだろう。
 孫が受験するのであれば、ヒートアップする息子や娘と対立して喧嘩になるよりも、本書をそっとリビングに置いておくのが賢い「戦略」なのかもしれない。

この記事に関する関連書籍

成績アップと合格をかなえるコツとわざ もう悩まない中学受験

著者:小川大介、株式会社スターダイバー、ナカライカオル/ 出版社:海拓舎出版/ 発売時期: 2017年01月


話題の新刊(週刊朝日)バックナンバー

この記事に関する関連記事

ここに掲載されている記事や書評などの情報は、原則的に初出時のものです。

ページトップへ戻る

ブック・アサヒ・コム サイトマップ