悩んで読むか、読んで悩むか

悩んで読むか、読んで悩むか

悩んで読むか、読んで悩むか

読書面に連載。読者から寄せられた質問・悩みに著名人がお答えします。(2016年春開始)

人の心をつかむ投稿、大事に続けて 山本一力さん

人の心をつかむ投稿、大事に続けて 山本一力さん

■相談 特技なく一生を終えるのは寂しい  私には特技というものがありません。書道、茶道、華道など色々やってみましたが、どれも極めることができませんでした。料理、音楽、スポーツも苦手。唯一の趣味は投稿することですが、特技………[もっと読む]

[文]山本一力 [掲載]2017年01月08日

世界は美しく、驚きに満ちている 石田純一さん

世界は美しく、驚きに満ちている 石田純一さん

■相談 オンラインゲームに夢中な夫  夫は40代後半。仕事から帰るとすぐにオンラインゲームを始め、夜中3時ごろまで遊んでいます。食事は5分くらいで済ませ、休みの日もずっとゲーム。彼なりのストレス解消方法だとは思いますが………[もっと読む]

[文]石田純一 [掲載]2016年12月18日

これまでの人生で訓練十分、凜として 水無田気流さん

これまでの人生で訓練十分、凜として 水無田気流さん

■相談 子育て一段落、1人で活動する勇気を  子育て中は自分の気持ちを抑え、趣味や旅行なども子どものためになることを考えてきました。今はどこに行くにも夫と一緒。しかし、先日、1人で英国ロイヤル・バレエ団の来日公演に行き………[もっと読む]

[文]水無田気流 [掲載]2016年12月11日

ジェントルな言動、褒めて伸ばす 三浦しをんさん

ジェントルな言動、褒めて伸ばす 三浦しをんさん

■相談 父の一挙一動にイライラします  父(57歳)が嫌いです。ひとりごとやげっぷ、うるさい笑い声。ふざけた言動が多く、音を立てて食べる。一挙一動にイライラします。住んでいるマンションは、同じ部屋にいなくても音が筒抜け………[もっと読む]

[文]三浦しをん(作家) [掲載]2016年12月04日

新しい世界の扉、広げる本にヒント 吉田伸子さん

新しい世界の扉、広げる本にヒント 吉田伸子さん

■相談 やりたいと強く思えることがない息子  19歳の長男は林業大学で、16歳の次男は芸術高校で学んでいます。そんな兄2人を見て中学2年の三男(14)は、「自分にはやりたいと強く思えることがない。2人はいいなあ」と言い………[もっと読む]

[文]吉田伸子(書評家) [掲載]2016年11月20日

名作パワーに挫折を越えるヒント サンキュータツオさん

名作パワーに挫折を越えるヒント サンキュータツオさん

■相談 第一志望の大学に落ち、落ち込む息子  高3の息子が先日、第一志望の大学の試験に落ちてしまいました。合否の確率は五分五分でした。ショックは相当なものだったようです。次の手段を考えるすべもなく毎日、暗い表情です。「………[もっと読む]

[文]サンキュータツオ [掲載]2016年11月13日

距離をとって考えよう、方法は色々 荻上チキさん

距離をとって考えよう、方法は色々 荻上チキさん

■相談 クラスでいじめ、どうしても気になる  クラスのある女子グループの一人が「いじめ」を受けています。ある授業で彼女が発言した時、「声が小さくて聞こえな〜い」みたいな感じで何度も文句が飛びましたが、先生は何も言わない………[もっと読む]

[文]荻上チキ [掲載]2016年11月06日

年齢を受け入れ、勇気を持つために 斎藤環さん

年齢を受け入れ、勇気を持つために 斎藤環さん

■相談 退職後「老いしかない」と気がめいる  57歳で早期退職した元中学校教員です。在職中は退職後のことだけを楽しみに生きていました。家のローンも終わり、子どもも就職したので思い切って仕事を辞め、好きなことだけをして生………[もっと読む]

[文]斎藤環 [掲載]2016年10月23日

記憶と共に「動いていく」時間を 壇蜜さん

記憶と共に「動いていく」時間を 壇蜜さん

■相談 突然の孫の死に、心がついていかない  1年前、12歳の孫息子が交通事故で旅立ちました。突然の別れと“逆縁”のむごさにいまだ立ち直れません。頭では分かっていても、心がついていかないのです。順番を間違えたのね。おば………[もっと読む]

[文]壇蜜 [掲載]2016年10月16日

自分の心と周囲の人に誠実なら 三浦しをんさん

自分の心と周囲の人に誠実なら 三浦しをんさん

■相談 交際や結婚に興味と意欲が湧かない  彼氏が欲しいとも、結婚して子どもが欲しいともさして思わず今に至ります。自分でもどうしたものかと思うほど、自身の色恋沙汰に興味と意欲が湧きません。以前読んだ「限られた生の中で他………[もっと読む]

[文]三浦しをん(作家) [掲載]2016年10月09日

意味があると信じて生きていく 穂村弘さん

意味があると信じて生きていく 穂村弘さん

■相談 「努力が足りない」と言われショック  ピアノの先生に「努力が足りない」と言われてしまいました。ひそかに自分は努力家だと思っていただけに、そのことをほめて欲しいとは思わないけれど、とてもショックで振り払えないでい………[もっと読む]

[文]穂村弘(歌人) [掲載]2016年10月02日

「悪意」にのみ込まれず、怖がらず 吉田伸子さん

「悪意」にのみ込まれず、怖がらず 吉田伸子さん

■相談 バイト先の同僚から陰口を言われる  ファミレスで1年、現在はスーパーでアルバイトをしています。当たり障りのない関係を続けているのに、なぜかいつも同僚の一人から、ある日を境に陰口を言われるなど、当たりの厳しさを感………[もっと読む]

[文]吉田伸子(書評家) [掲載]2016年09月18日

新世界で経験いかせたら天職に 山本一力さん

新世界で経験いかせたら天職に 山本一力さん

■相談 教員を退職。保育士資格を取るべきか  38年間教員を勤め、晴れて退職。1カ月ゆっくり休み、解放された日々を過ごした後、このまま人生終わりでいいのかと。その後、パートで始めた保育園の仕事に興味を覚え、保育士の資格………[もっと読む]

[文]山本一力 [掲載]2016年09月11日

「人は人」、親子関係も風通し良く 斎藤環さん

「人は人」、親子関係も風通し良く 斎藤環さん

■相談 家で機嫌が悪い中2の息子  中学2年の息子が機嫌が悪いことが多く、家で暴言を吐いたり物にやつあたりしたりします。妹たちや親のふるまいにイライラしている様子です。家族も疲弊してしまいます。どんな本を薦めれば、彼の………[もっと読む]

[文]斎藤環 [掲載]2016年09月04日

環境は自分が招く、自分で変えられる 石田純一さん

環境は自分が招く、自分で変えられる 石田純一さん

■相談 すぐ周りのせいにする娘が心配  高校1年の娘がいます。うまくいかないことがあると、すぐに周りのせいにして、逃げてばかりで、なかなか自分自身と向き合ってくれません。友達などとの人間関係、そして自分自身も大事にして………[もっと読む]

[文]石田純一 [掲載]2016年08月21日

ここに掲載されている記事や書評などの情報は、原則的に初出時のものです。

ページトップへ戻る