悩んで読むか、読んで悩むか

悩んで読むか、読んで悩むか

悩んで読むか、読んで悩むか

読書面に連載。読者から寄せられた質問・悩みに著名人がお答えします。(2016年春開始)

環境は自分が招く、自分で変えられる 石田純一さん

環境は自分が招く、自分で変えられる 石田純一さん

■相談 すぐ周りのせいにする娘が心配  高校1年の娘がいます。うまくいかないことがあると、すぐに周りのせいにして、逃げてばかりで、なかなか自分自身と向き合ってくれません。友達などとの人間関係、そして自分自身も大事にして………[もっと読む]

[文]石田純一 [掲載]2016年08月21日

子離れの第一歩。育てた自分に誇りを 水無田気流さん

子離れの第一歩。育てた自分に誇りを 水無田気流さん

■相談 長男に彼女、ショック。どうしたら?  4兄弟の母です。長男(24)のことで相談です。2カ月前、突然、長男の彼女と会いました。心の準備がなかったこともありますが、長男に彼女ができたことにショックを受けました。そん………[もっと読む]

[文]水無田気流 [掲載]2016年08月14日

困った男子には「大人」な対応で 壇蜜さん

困った男子には「大人」な対応で 壇蜜さん

■相談 中学校で男子からセクハラ、イライラ  「今日のブラジャー何色?」と毎日のようにクラスのある男子に聞かれます。最近では「胸をもませるかパンツを見せて」と言ってきます。私はスポーツをしていて、ショートカット。筋肉質………[もっと読む]

[文]壇蜜 [掲載]2016年08月07日

経験で人は変わる、見守る勇気を サンキュータツオさん

経験で人は変わる、見守る勇気を サンキュータツオさん

■相談 「面倒くさい」と消極的な小4の息子  小4の息子がいます。自分の頭で考え、行動する人間になって欲しいと願っていますが、家にいる時は楽な方に流れ、「面倒くさい」と何もやろうとしません。外では小さい頃から恥ずかしが………[もっと読む]

[文]サンキュータツオ [掲載]2016年07月24日

思考と実践、繰り返し磨きあげて 三浦しをんさん

思考と実践、繰り返し磨きあげて 三浦しをんさん

■相談 人と比べて感情が湧き起こりにくい  私の悩みは、人と比べて感情が湧き起こりにくいことです。普段は普通に笑ったりできるのですが、心から悲しんだり、喜んだりするのが少ない気がします。特に悲しさの感情が少ないです。弟………[もっと読む]

[文]三浦しをん [掲載]2016年07月17日

心の痛みを昇華しようとする歌 穂村弘さん

心の痛みを昇華しようとする歌 穂村弘さん

■相談 離婚切り出した夫に望み捨てきれず  結婚11年の夫婦、子どもなしです。数年前に夫に年下の愛人ができました。夫からは離婚を申し出されており、地獄のような孤独な日々を送っています。友人や身内からは「そんなアホな男、………[もっと読む]

[文]穂村弘 [掲載]2016年07月10日

結婚はひとまず保留、自立の努力を 壇蜜さん

結婚はひとまず保留、自立の努力を 壇蜜さん

■相談 結婚に焦り、運命に任せていいの?  33歳になりますが結婚と無縁です。先のことと思っていたけど、親からは心配する声も増えてきました。同居なので余計に「うちの娘はまだ家にいる」と不安になるそうです。私だって一生独………[もっと読む]

[文]壇蜜 [掲載]2016年07月03日

みな「日本教」信者、掛け持ちOK 斎藤環さん

みな「日本教」信者、掛け持ちOK 斎藤環さん

■相談 宗教の脱会届を出すべきですか  8年ほど前、知人から紹介された宗教に入りました。親切丁寧に話をきいてもらい、現在は円満に暮らしています。ただ最近、尊敬する人に別の宗教に誘われました。月1回の集いは笑顔が絶えない………[もっと読む]

[文]斎藤環 [掲載]2016年06月19日

激しい物語、反動で安らかな夢を 吉田伸子さん

激しい物語、反動で安らかな夢を 吉田伸子さん

■相談 もがいている夢を見て、疲れます  毎晩、夢を見て疲れます。仕事が終わらない、歩き続けるが目的地へ到着しない、学生時代に取り組んだスポーツを今の体力で頑張るが途中で力尽きる、などもがいている内容ばかりです。場所も………[もっと読む]

[文]吉田伸子 [掲載]2016年06月12日

人類普遍の悩み、自信持ち自らの死生観を 水無田気流さん

人類普遍の悩み、自信持ち自らの死生観を 水無田気流さん

■相談 死んだらどうなる?日々切なく  「死んだらどうなるんだろう」。小学4年からの悩みです。「自分がなくなってしまうことが怖い」という思いを日々巡らせています。2〜8歳までの4人の子育て中ですが、遊んでいる姿を見なが………[もっと読む]

[文]水無田気流 [掲載]2016年06月05日

卑下せず、自分と上手につきあって 荻上チキさん

卑下せず、自分と上手につきあって 荻上チキさん

■相談 何をやってもうまくいきません。  これまで販売員、事務、介護職員などを経験しましたが、いずれもうまくいきません。解雇されるほどのレベルではありませんが、何年たってもミスせずに仕事をするだけで精いっぱい。スポーツ………[もっと読む]

[文]荻上チキ [掲載]2016年05月22日

憧れる上司へ、男ぶり磨いて 山本一力さん

憧れる上司へ、男ぶり磨いて 山本一力さん

■相談 できる部下、自分のあり方は?  15歳下の部下がいます。彼はとても仕事ができて、私はおかげで楽をさせてもらっていますが、そのせいか、彼の物言いに天狗(てんぐ)っぽいところが増えてきました。頭では理解できますが、………[もっと読む]

[文]山本一力 [掲載]2016年05月15日

楽しかったこと添え、つづけて 三浦しをんさん

楽しかったこと添え、つづけて 三浦しをんさん

■相談 不満つづった日記、どう扱えばいい?  息子夫婦、孫2人と一緒に暮らして15年。息子の嫁への不満が募って、5年ぐらい前から「腹立ち日記」をつけています。もうやめようと一度息子に見せたけれど、以前と状況が全く変わら………[もっと読む]

[文]三浦しをん [掲載]2016年05月08日

割り切れない感情を見つめて サンキュータツオさん

割り切れない感情を見つめて サンキュータツオさん

■相談 結婚か仕事か、どちらを選べばいい?  2年交際して結婚式場も見に行った彼が、4月に、バスで5時間かかる地元に帰りました。転職が決まってから報告されたのですが、私には結婚して仕事をやめる選択肢はありません。「遠距………[もっと読む]

[文]サンキュータツオ [掲載]2016年05月01日

人生の転機は最悪の形でやってくる 石田純一さん

人生の転機は最悪の形でやってくる 石田純一さん

■相談 失業した夫が引きこもってます  53歳の夫が失業し、思うように再就職できず引きこもりを続けています。引きこもるのは若い人というイメージが強かったのに、夫の身に降りかかってくるとは。大学生の息子を抱え、パートの仕………[もっと読む]

[文]石田純一 [掲載]2016年04月17日

ここに掲載されている記事や書評などの情報は、原則的に初出時のものです。

ページトップへ戻る