2013年08月25日の書評一覧

折口信夫の青春 [著]富岡多惠子・安藤礼二

折口信夫の青春 [著]富岡多惠子・安藤礼二

■対談で描き得た人物像の新地平 折口信夫は、長らく私の気になる人だった。今や私のアイドルと言っていいが、彼自身の著書は、ぐっとくると直観はしても、とっつきにくい。しかし、折口に共振した人が紡ぐ言………[もっと読む]

[評者]赤坂真理(作家)
[掲載]2013年08月25日
[ジャンル]ノンフィクション・評伝 

「AV女優」の社会学―なぜ彼女たちは饒舌に自らを語るのか [著]鈴木涼美

「AV女優」の社会学―なぜ彼女たちは饒舌に自らを語るのか [著]鈴木涼美

■語ることと語り得ぬことの相剋 おそらくAV(アダルトビデオ)ほど、日常的に消費されながらも、あえてその構造や意義を真摯(しんし)に検討されない分野も少ないだろう。その言説の多くは、(主として男………[もっと読む]

[評者]水無田気流(詩人・社会学者)
[掲載]2013年08月25日
[ジャンル]社会 

『青鞜』の冒険―女が集まって雑誌をつくるということ [著]森まゆみ

『青鞜』の冒険―女が集まって雑誌をつくるということ [著]森まゆみ

■面白さ・難しさ、「編集」から迫る 平塚らいてうが中心となり、日本で初めて女性たちの手によって刊行された雑誌『青鞜』(一九一一年創刊)を、編集という側面から徹底的に追った本である。表紙、目次、編………[もっと読む]

[評者]田中優子(法政大学教授・近世比較文化)
[掲載]2013年08月25日
[ジャンル]ノンフィクション・評伝 

美味しい革命―アリス・ウォータースと〈シェ・パニース〉の人びと [著]トーマス・マクナミー

美味しい革命―アリス・ウォータースと〈シェ・パニース〉の人びと [著]トーマス・マクナミー

■食を通じて学校教育にも影響 20世紀後半のアメリカ西海岸は、「革命」の大産地であった。「美味(おい)しい革命」は、そのひとつである。20世紀工業化社会は食の領域においても、人間を大いに抑圧した………[もっと読む]

[評者]隈研吾(建築家・東京大学教授)
[掲載]2013年08月25日
[ジャンル]ノンフィクション・評伝 

ミレナへの手紙 [著]フランツ・カフカ

ミレナへの手紙 [著]フランツ・カフカ

■返事が待てない、障害だらけの恋 カフカの魅力は小説に尽きない。『ボヴァリー夫人』を書いたフローベールの『書簡』と並び、カフカの『日記』と『書簡』は世界中で作家たちに読まれ続けてきた。 手紙とい………[もっと読む]

[評者]小野正嗣(作家・明治学院大学准教授)
[掲載]2013年08月25日
[ジャンル]文芸 

ペンギン・ペディア [著]デイビッド・サロモン

ペンギン・ペディア [著]デイビッド・サロモン

■全種を撮影、資料性も「お見事」 日本の動物園や水族館でのペンギン飼育数は世界一。ペンギン好きが多いとされる日本で、この写真集の翻訳を歓迎しつつ「してやられた!」と思うファンも多いだろう。評者も………[もっと読む]

[評者]川端裕人(作家)
[掲載]2013年08月25日
[ジャンル]科学・生物 

最後のクレイジー 犬塚弘 [著]犬塚弘・佐藤利明

最後のクレイジー 犬塚弘 [著]犬塚弘・佐藤利明

■教養と矜持と、底抜けの悪戯心 戦後の日本が焼け跡から復興していくとき、人々の傍らには音楽と笑いがあった。 その代表が言わずと知れた「ハナ肇とクレイジー・キャッツ」である。音楽ライブから始まって………[もっと読む]

[評者]いとうせいこう(作家・クリエーター)
[掲載]2013年08月25日
[ジャンル]アート・ファッション・芸能 

「幸せ」の経済学 [著]橘木俊詔

「幸せ」の経済学 [著]橘木俊詔

■内外の幸福調査が示すもの 経済学はもともと豊かで幸せな経済社会をつくるための学問である。ところが昨今は「幸せ」そのものが研究対象になってきた。成長がそのまま幸福度アップにつながった時代と、必ず………[もっと読む]

[評者]原真人(本社編集委員)
[掲載]2013年08月25日
[ジャンル]経済 

相撲部屋ちゃんこ百景 [著]佐藤祥子

相撲部屋ちゃんこ百景 [著]佐藤祥子

 相撲部屋のちゃんこを取材し、その過程でみえた力士の素顔や部屋の歴史をつづる。春日野部屋では代々伝わる豚みそちゃんこ、錣山部屋では角界入りした元パティシエがつくる担々ちゃんこ、貴乃花部屋ではオリ………[もっと読む]

[掲載]2013年08月25日
[ジャンル]文芸 

文学のことば [著]荒川洋治

文学のことば [著]荒川洋治

 「文学のことばには、見えない見どころがいっぱいある」と、著者は考えている。文学といっても、小説や詩のことばだけとは限らない。たとえば、犬の「お手」。成犬に「お手」と声をかけると、前脚を思いきり………[もっと読む]

[掲載]2013年08月25日
[ジャンル]文芸 

ページトップへ戻る

ブック・アサヒ・コム サイトマップ