詳細検索

本のタイトル、著者名、出版社名などを入力して検索してください。

■条件で絞り込む

筆者・連載名:

日付: 日 ~

29951件中 1 ~ 10 件 表示

2017年12月15日出版社情報

「鎌田浩毅先生トークショー&サイン会」開催

「鎌田浩毅先生トークショー&サイン会」開催 ツイート 2017年12月15日 鎌田浩毅さん 岩波科学ライブラリー『日本の地下で何が起きているのか』 東日本大震災………[もっと読む]

2017年12月15日書店ニュース

「心のミルク」掲載の絵本・児童書 楽天ブックスで見られます!注文出来ます! ※<PR>

「心のミルク」掲載の絵本・児童書 楽天ブックスで見られます!注文出来ます! ※ ツイート 2017年12月15日 全国の子育て中のお母さん、お父さんたちへ、絵本………[もっと読む]

2017年12月11日出版社情報

『ひとりで えほん かいました』刊行記念イベント開催

『ひとりで えほん かいました』刊行記念イベント開催 ツイート 2017年12月11日 誕生日の前日、かおりちゃんは『ひとりでおかいものけん』を作って、誕生日プ………[もっと読む]

2017年12月10日書評・最新書評

核DNA解析でたどる―日本人の源流 [著]斎藤成也

■縄文系、弥生系とは別の集団も  ここ数年で革命的に進歩した遺伝子研究の成果をもとに日本人の起源に迫る。  読んでみたら思わぬことが書いてあって驚いた。  日本………[もっと読む]

2017年12月10日コラム別に読む

「富士そば」は、なぜアルバイトにボーナスを出すのか [著]丹道夫

■従業員が意欲出すには、考える経営者  著者は首都圏中心の立ち食いそばチェーン店会長。郷里の愛媛県で、後妻の連れ子として辛(つら)い少年時代を過ごし、15歳から………[もっと読む]

2017年12月10日書評・最新書評

経済成長の日本史―古代から近世の超長期GDP推計 730−1874 [著]高島正憲

■大丈夫ですよ、ぼちぼちで  次のかた、どうぞ。  おや日本さん、今日はどうされました? どうにもやる気が出てこない。それは困りましたね。えーと、日本さんのカル………[もっと読む]

2017年12月10日本の記事

(オススメ 編集部から)牧師になった同性愛者

 平良愛香(たいらあいか)さんは男性同性愛者であることを公表し、牧師になった。日本では初めてだという。その歩みを『あなたが気づかないだけで神様もゲイもいつもあな………[もっと読む]

2017年12月10日書評・最新書評

老愛小説 [著]古屋健三

■全編に満ちる多彩な匂いの表現  スタンダールの翻訳者として知られ、内向の世代についての文芸評論もある古屋健三氏の初めての小説集で、「虹の記憶」「老愛小説」「仮………[もっと読む]

2017年12月10日書評・最新書評

我々は 人間 なのか?―デザインと人間をめぐる考古学的覚書き [著]ビアトリス・コロミーナ、マーク・ウィグリー

■なめらかさの裏にある非人間性  表紙をめくると、おむつを着けてよたよた歩いている赤ちゃんのCG画像が目に入る。  さて、これは何を表しているのか?  この本の………[もっと読む]

2017年12月10日コラム別に読む

肉弾 河﨑秋子さん

■自然界での人間の立ち位置を探る  朝5時に起き、牛舎掃除、搾乳、羊の世話をする毎日。北海道の東、野付(のつけ)半島がある別海(べつかい)町で生まれ育ち、実家の………[もっと読む]

ページトップへ戻る