1. HOME
  2. コラム
  3. 図鑑の中の小宇宙
  4. トランプまで44人を網羅!「アメリカ大統領図鑑」

トランプまで44人を網羅!「アメリカ大統領図鑑」

 予備選挙も終盤となり、11月の中間選挙に向けて注目が高まっているアメリカ合衆国大統領選挙。1776年建国と、わずか240年ほどの歴史にもかかわらず、アメリカが世界をリードする大国となったのは大統領の存在が大きいはずです。とはいえ、歴代の大統領全員を知っているという人は数少ないのでは?

 「アメリカ大統領図鑑」は、「建国の父」と呼ばれる初代大統領ワシントンに始まり、70歳にして史上最高齢の大統領となったトランプまで、44人の歴代大統領を米国大統領研究編纂所が独自に分析して紹介。
 プロフィールのほか、実行力、知力、決断力、カリスマ性、政治力の5項目からなる「大統領の成績表」、それぞれが成し遂げた功績や日本と関わりのあるエピソードなどから、各大統領の政治手腕、人物像を浮き彫りにします。そこには大統領という一人の人間だけでなく、アメリカという国が歩んできた歴史が映し出されているので、アメリカ史を学ぶにも大いに役立ちます。さらに巻頭にはアメリカと日本の歴史を並べて掲載。両国の接点を意識しながら、歴史をたどることができます。

 ちなみに現大統領、ドナルド・J・トランプの成績表は「未知数」。数年後、ここがどう変わっていくのかが楽しみです。