1. HOME
  2. コラム
  3. コミック・セレクト
  4. 「ベイスターズ女子」の熱い日常

「ベイスターズ女子」の熱い日常

ポテン・ヒット・ガール(1) [作]丸顔めめ

 日本シリーズでの横浜DeNAべイスターズの健闘ぶりは素晴らしかった。阪神ファンの私は純粋に試合を楽しんだが、横浜ファンは興奮と落胆で大忙しだっただろう。
 本作の主人公がまさにそれだ。雨中の試合を一人で見に行き、布教用の球団公式ドキュメンタリーDVDを持ち歩くほどの熱狂的ベイスターズ女子である。部屋には球団グッズや野球雑誌があふれ、美容院でもスマホの一球速報から目が離せない。チームの勝敗が精神面を大きく左右し、筒香(つつごう)似の宅配便のお兄さんを見れば「今すぐライト線を狙う感じの素振りをして欲しいよね!!」と目を輝かせる。
 そんな彼女を中心に、横浜ファンの同志、声優オタク、恋愛マスターなど、濃いキャラぞろいの妙齢女子たちの日常をハイテンションで描く。趣味の世界の熱い描写は、何かにハマったことのある人なら共感必至。一方、恋愛観がまるで違う女同士のぶっちゃけトークは爆笑必至である。
 自由闊達(かったつ)な描線、大胆に変わる表情、豪速球でキャッチボールするような会話は破壊力十分。比喩をそのまま絵にした心理描写もいい。そして何より作者自身の“好きなことを描く喜び”が、読む側の心をつかんで離さない。=朝日新聞2017年11月12日掲載