1. HOME
  2. 書評
  3. 「昔ながらの味」求め起業

「昔ながらの味」求め起業

世界一のジェラートをつくる 起業をめぐるふたりの冒険物語 著者:フェデリコ・グロム 出版社:白水社 ジャンル:経営・ビジネス

価格:2592円
ISBN: 9784560084625
発売⽇: 2015/08/30
サイズ: 19cm/334,3p

イタリアから“昔ながらの”ジェラートが消えた!? 2人の若者が立ち上がり、素材にこだわった無添加ジェラテリア〈GROM〉を地元トリノにオープンし…。夢を実現させるために困…

評者:朝日新聞読書面 / 朝⽇新聞掲載:2015年09月27日

世界一のジェラートをつくる [著]フェデリコ・グロム、グイード・マルティネッティ

 2003年にイタリアでジェラート店「GROM(グロム)」を創業した著者2人による起業物語。今ではアメリカやフランスなどに進出し、大阪にも店を構える。
 添加物を多用した商品が蔓延(まんえん)し、“昔ながらの”味が消えつつある。そんな新聞記事に触発され、最高のジェラートづくりを夢見て飛び込んだ未知の世界。貸店舗探しが難航したり、商品の品質維持に苦戦したり多くの壁に直面するが、持ち前の情熱と創造性で乗り越えていく。トルストイやマイケル・ジョーダンなど著名人の名言や、ジェラートやソルベのレシピも載っていて親しみやすい。ユーモアあふれる語り口で理想を追うことの大切さを教えてくれる。
    ◇
清水由貴子訳、白水社・2592円