1. HOME
  2. 書評
  3. デザインと視覚表現の勝利

デザインと視覚表現の勝利

インフォグラフィックで見る138億年の歴史 宇宙の始まりから現代世界まで 著者:ヴァレンチナ・デフィリッポ 出版社:創元社 ジャンル:自然科学・環境

価格:2916円
ISBN: 9784422202709
発売⽇: 2014/05/22
サイズ: 26cm/217p

人類の進化、都市の誕生、戦争や革命の歴史、世界の人口、富のバランス、男女間の格差、環境破壊の現状…。現在に至るまでに起きた様々な出来事を90点余の美しいインフォグラフィッ…

評者:佐倉統 / 朝⽇新聞掲載:2014年08月24日

インフォグラフィックで見る―138億年の歴史 [著]ヴァレンチナ・デフィリッポ、ジェイムズ・ボール

 まずは手にとって、中を見ていただきたい。新しい発見の連続で、楽しめること請け合いだ。
 インフォグラフィックとは、情報を一目で分かるように表現する技法、また、そうやって表現された絵や図などのこと。
 地図やグラフもその一種だが、この本には、さまざまな工夫を凝らして、宇宙の始まりから現代社会の特徴までを224ページのインフォグラフィックス(複数形)で表現しきろうという意欲的な試みが詰まっている。
 たとえば、古今東西の「帝国」を表現した図がある。横軸が存続した時間(年代)、縦軸が最盛期の面積。単純な試みだが、古代ペルシャからナチス・ドイツまでを同じ一枚の図に表現することで、大英帝国の異様な巨大さや、モンゴル以降グローバル化が進んだ様子など、今まで見えていなかった「統治」の一面が、浮かび上がってくる。
 百聞は一見に如(し)かず。デザインと視覚表現の勝利。
    ◇
 北川玲訳、創元社・2916円