クラブ音楽に乗せて最先端の宇宙の話題をハイテンションで繰り出して、ラストは「みんな輝いているよ!」「ピース!」。
動画投稿アプリ「TikTok」で、こんな型破りな動画を投稿し、フォロワー30万人を抱える人気クリエーター。その本業は、名門マックスプランク天文学研究所などを経て、銀河の形成と進化の計算を研究する大学教員である。
コロナ禍にあっても、科学の面白さを広め、女性を元気づけたい――。当時中学生の息子の教えを請い、3年前からTikTokを始めた。名前のBossBは、ラップなどに使われる英語のスラングに由来し、型にはまらず自分の信じた道を歩む女性を意味する。
投稿動画を基に「80歳の母にも分かるように意識して」書き上げた本書は次元、重力、時空など、最新の理論を紹介する高度な内容。だが、ブラックホールでは、スパゲティのように体が引き伸ばされて死ぬ、など例えも豊富で飽きさせない。
特にユニークなのが、天文学の知見と、生きていくための知恵を接続していることだ。例えば位置と動きは同時に観測できない量子の不確定性原理を解説したうえで「現実をより正確に見たかったら、脳のデータを増やして多視点を養う」べしと説く。動画配信を通じて「宇宙の本質を考える方法が、人や社会に応用できると思った」のだという。
正直、動画用にギャル風のキャラを作っていると思っていたが、「私ほど裏表の無い人はいないってみんなに言われる」。その強烈な個性とパワーを自分自身で例えるなら爆発的星形成で吹き荒れる銀河風。「星が作った生命の素が銀河風に乗って宇宙に散らばったように、私のメッセージも広まってほしい。うん、うまく決まった!」(文・写真 木村尚貴)=朝日新聞2023年4月15日掲載