1. HOME
  2. 特集
  3. 好書好日エクストラ
特集

紙面出張所「好書好日 エクストラ」3月号

谷原書店 谷原店長のオシ本
【谷原店長のオススメ】「言語化しづらい」ことを、じつに丁寧に描く漫画家・高野文子さんの世界 俳優の谷原章介さんが、店長として、月替わりでイチオシの本を紹介する連載「谷原書店」。 今月は「言語化しづらい」ことを、じつに丁寧に描く漫画家・高野文子さんの世界をご紹介!

谷原書店とは?

 俳優・谷原章介さんが月に1度だけ開店している「谷原書店」というあたらしい本屋さん。谷原店長が月替わりでイチオシの本を紹介するほか、お客様から季節にあった本のレビューを募集する「みんなの逸冊レビュー」企画を開催しています。4月の開店にむけて「びっくりする本!」を募集中。奮ってご応募ください。詳しくはこちらから

良書の達人
大河ドラマでも話題の“消えたオリンピック・ランナー 金栗四三さん” 人生を描く絵本から学ぶ  消えたマラソン走者として知られる金栗四三は、日本の陸上界の発展に力を尽くした人物でもあった。絵本『消えたオリンピック・ランナー 金栗四三ものがたり』では彼の人生がわかりやすく描かれている。本書で原案を担当した佐山和夫さんに話を聞いた。
立読堂
立読堂vol.02 辻村深月さん書き下ろし『小説 映画ドラえもん のび太の月面探査記』ほか話題作をWEBで立ち読み! WEBで気軽にカンタンに話題の本のお試し版を立ち読みできます。今回は、ドラえもんファンを公言する作家・辻村深月さんの同名映画の書き下ろし小説『小説 映画ドラえもん のび太の月面探査記』や、読めば元気になる!筋トレ系自己啓発書の最高峰・13万部を突破したベストセラーの続編『超筋トレが最強のソリューションである 筋肉が人生を変える超科学的な理由』など全4作品を公開中です!