1. HOME
  2. コラム
  3. 図鑑の中の小宇宙
  4. 「毎日が楽しくなる イラスト花図鑑」 葉ものや実ものを使えれば上級者!

「毎日が楽しくなる イラスト花図鑑」 葉ものや実ものを使えれば上級者!

エリ『毎日が楽しくなる イラスト花図鑑』(彩流社刊)/@flowereriy

 おうち時間が長くなって、日々の生活を見直す機会も増えました。デスクまわりや椅子などインテリアを整えてみたり、毎日のルーティンを変えてみたり。皆さんいろんな工夫をしていると思いますが、この春は暮らしに花を取り入れてみませんか?

 「毎日が楽しくなる イラスト花図鑑」は、花のある生活を楽しむコツを紹介するイラスト図鑑。Instagramで人気のエリさん(@flowereriy)が花屋で働いていた経験をもとに、定番・季節の花83品種の特徴をはじめ、お手入れ方法、おすすめの花器や他の花との合わせ方などを解説してくれます。美しいイラストを眺めながら、花言葉や花にまつわる豆知識も知ることができ、読めば花屋へ行きたくなること必至の一冊です。

 個人的に早速まねしてみたいのが、葉ものや実ものを上手に取り入れること。花を引き立てて、垢抜けた印象にしてくれるといいます。中でもユーカリはどんな花にも合ううえに、足すだけでこなれ感も出て、プロが作るブーケでも重宝されているんだとか。たしかに、おしゃれなブーケにはシルバーグリーンの葉がほぼ必ずあります。

エリ『毎日が楽しくなる イラスト花図鑑』(彩流社刊)/@flowereriy

 エリさん曰く、日々の花の手入れで時間の流れを意識するようになるとのこと。花をとおして季節の移り変わりに敏感になれるのはもちろんのこと、手入れの時間を毎日のルーティンにすることで一日のスケジュールにもメリハリがつきそうです。

PROMOTION