1. HOME
  2. トピック
  3. 平野レミさんのレシピ本『新版 平野レミの作って幸せ・食べて幸せ』を、「好書好日」メルマガ読者5人にプレゼント

平野レミさんのレシピ本『新版 平野レミの作って幸せ・食べて幸せ』を、「好書好日」メルマガ読者5人にプレゼント

写真提供:主婦の友社

 「料理愛好家」としてテレビなどで活躍する平野レミさんが1999年に刊行した『平野レミの作って幸せ・食べて幸せ』(主婦の友社)が、新版として復刊しました。平野さんが忙しい子育ての合間に作ってきた108品のレシピを掲載。絵やデザインは夫の故・和田誠さんが手がけています。

 巻頭には、新婚時代から子どもが巣立つまでの、和田家の食卓を振り返ったコラムを新たに収載。舌の絆「ベロシップ」が大事だという、独自の家族論を展開しています。

 食事作りは毎日のことですから、時には手を抜くことも大切です。息子が大学生のころでしょうか、夜遅くに電話で「そろそろ帰るけど、ごはんある?」って言うんです。なんにもなかったけど「あるよ」と言って、コンビニまで走っておでんを買いに行きました。それでおだしだけ「レミだれ」を使って作ったものに差しかえて出すんです。出来合いのものでも、なるべく私の味にしたものを出すようにしていました。

 今の時代はお母さんもお父さんも外で仕事をしていて、なかなかお料理の時間もとれないですよね。ここに載っているのは簡単なものばかりですから、土日だけでも家族にぜひ手料理を作ってあげてほしいと思います。その家庭の味を子どもに伝えることを、私は“ベロシップ”と呼んでいて、これがスキンシップと同じくらい大事だと思っているの。
(『新版 平野レミの作って幸せ・食べて幸せ』巻頭のコラムより)

『新版 平野レミの作って幸せ・食べて幸せ』より

 レシピ本では、食パンに肉やチーズを挟んで鍋底をおしつけながら作る「びっくりパニーニ」や、野菜をピーラーで切って刺身とあえる「あじと野菜のピーラーサラダ」など、平野さんらしいアイデアで手軽にできる料理を紹介。レシピは刊行当時よりも作りやすくなるように、材料や手順を見直しています。

 『新版 平野レミの作って幸せ・食べて幸せ』の発売を記念して、メルマガ読者5人にプレゼントします(応募にはメルマガの登録が必要です。応募フォームから登録できます)。締め切りは2020年9月25日正午まで。

>『新版 平野レミの作って幸せ・食べて幸せ』の応募はこちら