1. HOME
  2. インタビュー
  3. 僕は頭がいいけれど…東大生が抱く「彼女は頭が悪いから」への違和感

僕は頭がいいけれど…東大生が抱く「彼女は頭が悪いから」への違和感

文:伊藤あかり

合格が決まって校舎に垂れ幕

 「東大だから起きた事件」「学歴至上主義がそうさせた」といった論があるみたいですけど、そうした言われ方をされるのは納得がいきません。「学歴」で女性が釣れるなんてことは、僕のまわりでは想定しにくいからです。

 まず、僕の自己紹介をさせてください。東大への進学率が低い県から受験しました。つまり、東大生がレアな県なんです。3000人に1人とも言われています。

 県内の進学校にかよっていましたが、学校で1番の子で頑張って筑波大学。一浪して地元の医学部、というような感じでした。

 僕は地方の教育問題に関心があって、解決するには自分が日本一の教育を受ける必要があるなと思いました。そのために、最高学府の東大にどうしても行きたかった。なので、中学卒業と同時に部活をやめ、高校1年生の時から受験勉強を始めました。とはいえ、母子家庭でお金はないので、塾にも行かず、独学です。

 「東大を受験する」なんて言ってるのは、僕くらいだったので校内では結構有名人でした。ただの「東大を目指している人」でしたが、卒業式には「一緒に写真を撮って下さい」と言われることもありました。でも、3点足りず現役は不合格。それからは、1年間猛勉強をして、東大に合格しました。

 合格すると、小学生の時に診てもらっていた耳鼻科の先生や、保育園の園長にもお祝いの言葉をかけてもらいました。高校にも「東大合格」の垂れ幕がかかったくらいです。

恋という字を辞書でひいた

東大理Ⅰの男子という立場を得れば、すぐに足元に2枚の女子カードがならぶ。それらのカードから、初めの練習に適したカードをひけばよい。(「彼女は頭が悪いから」61ページ)

 入学したら女性にモテる、恋愛できると思っていました。でも全然そんなことないんです。かといって、自分から声をかける勇気もコミュ力もない。

 最初は他大の女の子と付き合いたいと思っていました。「彼女は頭が悪いから」じゃないですけど、自分の得意な分野では負けたくないじゃないですか。僕にとって、それが「学力」でした。だから、学力で負けない子を――と思っていたのですが、他大の子に出会う機会もなく、出会ったとしてもなんて話かけていいのかわからない。恋ってなんだろうと思って辞書で調べたりもしました。実際、私生活で女性と親密になるときに「学力」によって自分の存在が変わらないことを知ったのはしばらく経ってからでしたね。

初めての彼女、付き合い方がわからない

 結局、東大の女の子と良い雰囲気になりました。東大の女の子なら「授業どうだった?」など話かけるための口実もあるので。それが、僕にとっての初めての恋愛です。

 でも、付き合い方が分からないんです。わざと傷つけることを言って試したり、ほかの女の子とご飯を食べにいってしまったこともある。ひどい男だな、と今なら思います。

 恋愛の経験値があまりにも低いんです。みんながショッピングモールで手をつないでデートしている時、僕は自習室で勉強していたんで。

だって遊びたいなら、ただ合コンすりゃ、必ず東大好きの女の子のほうからアプローチしてくるじゃないですか。(218ページ)
なんもしなくても大学名を言や、女のほうがパンツを下ろすのは東大だけなんだよ(223ページ)

 モテる・モテない。そこに「東大」というブランドは関係ないです。東大っていうブランドで女の子が釣れるなんてこと、僕のまわりをみても想像がつきません。もし、そうだと思うなら、その人はイケメンか、きわめて高いコミュ力を持っているんだと思います。その人は、東大じゃなくても彼女をつくれます。東大ということは必要条件でも十分条件でもない。ただの一要素。

「勉強のできる奴」をずっとやってきたつばさは、ものごころついたときから今日まで、引け目というものをほとんど感じた経験がなく、心がぴかぴかしてつるつるだった(276ページ)

 東大のブランドを外で振りかざすのは、東大内で挫折したり、孤立して、居場所がない人なんじゃないかなと思います。ぴかぴかしてつるつるではないと思う。多くの東大生は、わざわざ自分から外で「僕は東大生です」って言わない。マウントをとっている風に勘違いされてしまうからです。そのリスクをとってまで、「東大」を出すのは、手持ちのカードがそれしかないからなのかなって思います。

「東大の三浦様ですね。こちらでございます」 店員の案内は、譲治が「三浦」で予約したのではなく「東大の三浦」で予約したことを語っていた。(339ページ)

 受験生時代に「東大に入れば夢のキャンパスライフが待ってる」と思っていたものが、入学してから崩れるんですよね。学歴主義によって得られるものなんて、少なくとも学生の時代はほとんどない。

 東大で事件が起きてしまったのは事実ですし、二度とこのような事件が起きないよう大学全体で反省する必要があると思います。ただやっぱり、そこに「東大」っていうのは僕は関係なくて、実はどこの大学でも起きうる事件だったと思います。「東大」のカードだけで女の子が寄ってくれるとは到底思えないからです。勉強はできたけど、頭はいいけれど、女の子との付き合い方はうまくない、そういう東大生の方が多いと思います。