ゆっくりと記憶を失っていく父と家族が過ごす7年間を描いた、直木賞作家・中島京子さんの小説『長いお別れ』が映画化されました。認知症を患い、記憶や言葉を失っていく父親と暮らした自身の体験をもとにした作品です。監督は「湯を沸かすほどの熱い愛」(2016年)で日本アカデミー賞主要6部門を受賞した中野量太さんです。
中学校の校長も務めた厳格な父が70歳を迎えた誕生日。久しぶりに実家の東(ひがし)家に集まった娘2人に母から告げられたのは、父が認知症になったという事実でした。それぞれが人生の岐路に立たされている姉妹は、父が巻き起こす思いも寄らない出来事の連続に驚き悩みながらも、笑って泣いて、少しずつ前進していきます。
東家の娘で、カフェを開く夢も恋愛もうまくいっていない次女役を演じるのは蒼井優さん。夫の転勤でアメリカに移り住み、慣れない生活に戸惑っている長女役に竹内結子さん、母親役に松原智恵子さん、認知症を患う父親役に山﨑努さんがそれぞれ出演します。
5月31日の公開に先駆けて5月15日(水)午後6時半から、東京・有楽町のよみうりホールで開かれる試写会に「好書好日」公式Twitterのフォロワー5組10名をご招待します。上映前にキャストによる舞台あいさつがあります。応募を希望される方は、以下の手順に従って好書好日の公式Twitterをフォローしてください。すでにフォローしていただいている方も応募できます。
【応募方法】
1.好書好日の公式Twitterアカウント「@BOOK_asahi_com」をフォローしてください。Twitterアカウントはこちら
2.Twitterで試写会応募用の投稿をリツイートしてください。ツイートはこちら
【応募期間】
2019年4月24日(水) の正午まで
【抽選・当選発表】
厳正なる抽選の上、当選者には好書好日の公式アカウントよりTwitterのダイレクトメッセージで当選のご連絡をいたします。当選発表は、ダイレクトメッセージをもって代えさせていただきます。期限までにご返答いただいた方に、招待状を郵送いたします。