1. HOME
  2. コラム
  3. 図鑑の中の小宇宙
  4. 「教養としての世界史 天才たちの人生図鑑」 おうち時間を学びの時間に

「教養としての世界史 天才たちの人生図鑑」 おうち時間を学びの時間に

 外出自粛が続く中、さまざまなことがオンラインへと移行している昨今。休校で子どもたちの自宅学習もオンラインで行なっているというご家庭も多いのでは? もしかすると、この方のYouTube授業を目にしたことがあるかもしれません。「ムンディ先生」の愛称で知られる、山圭一さん。公立高校の社会科の教師をしながら、2014年から世界史や日本史などの授業を動画配信しています。

 今回取り上げるのは、そんなムンディ先生が監修した「教養としての世界史 天才たちの人生図鑑」。歴史に興味をもつきっかけになってほしいと、天才と呼ばれる偉人たち100人をピックアップし、彼らの人生を図鑑形式に収載した一冊です。それぞれの人物にまつわる主な出来事を時系列イラストにまとめ、功績や名言などもあわせて紹介しています。

 そして非常時のいま、偉人たちのさまざまな言葉が胸をついてきます。たとえば、ゲバラの「明日死ぬとしたら、生き方が変わるのか? あなたの今の生き方はどれくらい生きるつもりの生き方なのか」という言葉には、自分の生き方を改めて考えさせられます。

「教養としての世界史 天才たちの人生図鑑」(宝島社)より

 一方、源義経の「迅速こそ勝利である」や、マキァヴェリの「人間というものは自分を守ってくれない者や誤りを正す力もない者に対して忠誠であることはできない」という言葉は、いまの日本政府に贈りたくなる言葉ではないでしょうか。

 個人的には、目次部分に各人物が生きた時代がひと目でわかるチャート図がついているのもありがたいところ。モネと渋沢栄一など、地理的にも活躍した分野的にも異なる人物が同じ時代を生きていたとわかるだけでも、知的好奇心が刺激されます。

 しばらく続きそうな家での時間。さまざまな“おうち時間”の楽しみ方がありますが、本書で気になる人物や名言を見つけて、深掘りしていく学びの時間を作るのもおすすめです。