【インタビューはこちら】
家族への思いやりにつながる「簡単・時短・節約」 料理研究家Mizukiさんインタビュー
食べる人を思った「簡単・時短・節約」料理
材料(3〜4人分)
・合いびき肉 400g
【A】
・玉ねぎ(みじん切り) 1/2個分
・卵 1個
・牛乳、パン粉 各大さじ3
・塩 小さじ1/3
・こしょう 少々
・玉ねぎ 1/2個
・サラダ油 小さじ2
【B】
・水、トマトケチャップ 各80ml
・中濃ソース 50ml
・砂糖 小さじ1
・顆粒コンソメ 小さじ1/3
・バター 10g
・(あれば)ブロッコリー 適量
作り方
- ボウルにひき肉とAを入れ、手で混ぜ合わせ、まとまりが出るまでこねる。6等分にして丸め、ばしばしと2回くらい肉だねの空気を抜く。玉ねぎは薄切りにする。
- フライパンにサラダ油を中火で熱し、1の肉だねを焼く。焼き色がついたら裏返し、ふたをして弱めの中火で3分蒸し焼きにする。
- ふたを取り、玉ねぎと【B】を加え、たまに混ぜながらとろみがつくまで8〜10分煮る。火を止め、バターを加えて余熱で溶かす。
- 器に盛り、ゆでたブロッコリーを添える。
出典:『今日のごはん、これに決まり! Mizukiのレシピノート 決定版! 500品』(Gakken)
Mizukiさんひとこと
私のハンバーグのポイントは、玉ねぎを炒めないこと。面倒だから炒めずに作っていて、それをレシピとしてブログにアップしたら、「炒めなくてもいいの?」「炒めなくても美味しい」とたくさんの人から反響があった思い出深い一品です。
ハンバーグは家庭料理の定番ではあるけれど、決してものすごく簡単な料理というわけじゃないですよね。手間も時間もわりとかかるから、けっこう気合いがいる料理かなと思います。でも、私のレシピの中でも「たっぷり煮込みハンバーグ」は人気があって、「簡単・時短・節約」がこんなにもてはやされる時代なのに、なぜこんなに人気があるんだろうと人気の理由を考えてみたんです。実際に作ってくださる方々とブログやインスタを通してやりとりをする中で、「子どもがハンバーグが好き」「家族がおいしいと言ってくれた」と、皆さんが食べる人のことを思ってこのレシピを選んで作っているんだということに気がつきました。作る自分のための「簡単・時短・節約」だけではないんだということに、このレシピを通して皆さんから教えてもらったんです。(構成:岩本恵美)