【インタビューはこちら】
料理研究家・山脇りこさんインタビュー 母の背を見て気づいた電子レンジ料理の可能性
アレンジも自由自在な万能豚みそ
材料(つくりやすい分量)
【A】
-----------------------------------------------
・豚ひき肉 150g
・砂糖、すりごま(白) 各大さじ1
・みそ 小さじ2
・片栗粉 小さじ1
・しょうが(すりおろす) 1かけ分
-----------------------------------------------
・細ねぎ(小口切り) 3本分(15g)
作り方
- 耐熱ボウルに【A】を入れてスプーンでよく混ぜ(粘りは出さなくてよい)、ボウルの側面全体に土手のように均一にはりつける。真ん中に細ねぎをこんもりと置く。
- 1にふんわりとラップをし、電子レンジ(600W)に4分30秒間かける。熱いうちに土手をくずし、スプーンで全体を細かく切るようによく混ぜる。
出典:『おいしいものを手軽に少量で 50歳からはじめる、大人のレンジ料理』(NHK出版)
山脇りこさんひとこと
今まで、調理のプロセスを含めても電子レンジを使ったレシピは出したことがないんです。でも、この豚みそができたときは目から鱗でびっくりしました。それまでは鍋で作ることが多かったんですけど、また美味しさがちょっと違うんです。レンジで作ると肉汁が逃げずに、肉の塊感があって食べ応えがあります。それに、肉の角が取れた感じに仕上がって、しっとりするんですよね。
ポイントは、ひき肉をボウルの側面に土手のようにはりつけるところ。電子レンジ調理でいちばん悩ましいのは加熱ムラが起きやすいことなんです。そこで、加熱ムラが起きないようにと、たどり着いたのがこの形でした。均一に熱が通り、具も入れやすく、混ぜやすいんです。後から、ハーブやフレッシュトマトなど加熱しないものを足して混ぜることもできるので、アレンジもしやすくなっています。この豚みそをマスターすれば、ミートソースや鶏そぼろなども簡単にできちゃいます。(構成:岩本恵美)