1. HOME
  2. コラム
  3. 図鑑の中の小宇宙
  4. 東京フィルハーモニー交響楽団監修のオケ入門本 「楽しいオーケストラ図鑑」

東京フィルハーモニー交響楽団監修のオケ入門本 「楽しいオーケストラ図鑑」

 オーケストラ音楽って、なんだか難しそう……。そんなふうに思ってしまうのは、オーケストラのことをあまり知らないからかもしれません。

 「楽しいオーケストラ図鑑」は、日本で一番歴史のある東京フィルハーモニー交響楽団監修のもと、オーケストラの世界を幅広く紹介する一冊。オーケストラの一日に密着したり、指揮者やコンサートマスター、演奏者以外のオーケストラスタッフの仕事を紹介したりと、ふだんオーケストラに親しんでない人にとっては知らない情報がいっぱいです。

 もちろん、オーケストラに欠かせない、ヴァイオリンやチェロ、トランペットなどの楽器についてもしっかりと紹介。各楽器の仕組みやトリビア、それぞれの楽器が活躍する楽曲なども掲載されています。
 贅沢なのが、それらの楽器を東京フィルの楽団員たちのインタビューを交えて紹介しているところ。楽器を始めたきっかけや、使っている楽器についてなど、プロの演奏者のリアルな声を知ることができます。

 さらにオーケストラ初心者が疑問や不安を抱きがちな演奏会のマナーや楽しみ方も紹介。本書でオーケストラへの理解を深めたら、この秋、演奏会デビューしてみてはいかがでしょうか?