1. HOME
  2. コラム
  3. 猫派ですが、
  4. ダイエットの行方 湊かなえ

ダイエットの行方 湊かなえ

 人間ドックを受けてきました。

 毎年受けろ、と口酸っぱく言う実家の親に知られると怒られそうなので、詳しい年数は書けませんが、片手の指では数えられないくらい久々の受診となります。

 まだ詳細は出ていないものの、目立った症状は特になく、「コレステロール高め」「脂肪肝気味」と注意を受けました。5年後、10年後の自分のために、痩せましょう、と。

 小説家デビューして11年、たくさんの人たちとの出会いがあり、楽しかった経験も数えきれないほどですが、蓄積したのはよいことばかりではありません。
 体重は15キロ増加しました。

 新人賞受賞時、ネットに「鶏ガラ」と悪口を書かれて傷ついたことがありましたが、今、私を嫌いな人に、悪口を一万個書けと言っても、この言葉は出ないはずです。

 太っていても健康なら問題ない、と開き直っていたのですが、医者のアドバイスには素直に従わなければなりません。登りたい山もまだまだあります。訪れてみたい国もたくさんあります。

 という訳で、ダイエットをすることにしました。その宣言、5年前にもこのコーナーで読んだぞ! という声が聞こえてきそうです。
 青年海外協力隊員として栄養指導をしていたトンガ王国を再訪するのに、太った姿で行くことはできないと、がんばって7キロ痩せたのですが、帰国すれば後の祭り……。

 夜型の執筆を朝型に変えて、間食を控え、朝食(抜くことが多い)をきちんと取ることを勧められたので、とりあえず5日間、夜12時に就寝し、朝はバナナとチーズを食べてみました。結果、2キロ減。体調は爽快なのですが……。

 その間、書いた原稿が、いつものトーンと違うのです。青春小説の続編なので、自然とそうなったのか、重いテーマで、と依頼を受けている新作もそうなってしまうのか。

 それが判明する来年も、どうぞよろしくお願いいたします。=朝日新聞2019年12月25日掲載