1. HOME
  2. トピック
  3. 平凡社の創業出版! 「ポケット顧問 や、此は便利だ」 「好書好日」メルマガ読者5人にプレゼント

平凡社の創業出版! 「ポケット顧問 や、此は便利だ」 「好書好日」メルマガ読者5人にプレゼント

平凡社の創業者・下中彌三郎の銅像と『ポケット顧問 や、此は便利だ』

 古今東西の名著900点余りを刊行してきた平凡社ライブラリーが、今年6月に創刊30周年を迎えました。それを記念して復刊されたのが、『ポケット顧問 や、此は便利だ』(以下、『や便(やべん)』と略)です。

『や便』は、1914(大正3)年に刊行された「現代用語集」。当時の社会をにぎわせた言葉の数々を一挙解説しています。

『や便』は当初、別の出版社から刊行され、好評を博すも出版元が倒産。編集に携わっていた下中彌三郎が自ら出版社「平凡社」を創業して再刊しました。「平凡社」の最初の一冊となった『や便』は、大ベストセラーとなりました。

 しかし、刊行から長い年月を経て『や便』は書店から姿を消し、平凡社の新入社員に復刻版(非売品)が配られるだけの幻の一冊になっていました。

平凡社ライブラリー版『や便』(左)と、平凡社の新入社員に配られてきた『や便』復刻版(非売品、右)

 このたび、平凡社ライブラリーの一冊として復刊した『や便』は、当時の内容をそのままに刊行。大正時代の新聞をにぎわせた流行語、外来語、新語から、「間違えやすい字」「熟語成句便覧」と多岐にわたります。新たな時代の到来を迎えた社会の空気を伝える一冊となっています。

 じんぶん堂では、『や便』など、6月に刊行された平凡社ライブラリー3冊を紹介しています。
平凡社ライブラリー創刊30周年! 盛りだくさんの6月刊の3冊を紹介

大正時代がよみがえってくるような言葉が並びます(本書75ページより)

目次

第1篇 新聞語解説(最新の術語並に流行語;常用の飜訳語・外来語・新意語 ほか)
第2篇 実用熟語成句便覧(故事を解しないでは、意味不明なるか、又は、興味深からぬ語・句;出典・用例を知らないでは、十分意義を解することのできぬ語・句 ほか)
第3篇 実用文字便覧(読み誤り易き熟字;書き誤り易い熟字 ほか)
第4篇 続新聞語解説(最新の術語及び流行語;当用の飜訳語・外来語・新意語 ほか)

刊行を記念して、『ポケット顧問 や、此は便利だ』を、好書好日メルマガ読者5人にプレゼントします(応募にはメルマガの登録が必要です。応募フォームから登録できます)。締め切りは2023年8月4日正午まで。

>『ポケット顧問 や、此は便利だ』の応募はこちら