「イギリスはおいしい」 林 望・著 あらすじ
アフタヌーン・ティーを飲むと、イギリス文化が見えてくる。フィッシュ・アンド・チップスはオシャレなのか。―不評極まるイギリス料理なれど、イギリス文化を会得すれば、これまた実に美味なるものなり。リンボウ先生のご説、ご覧あれ。日本エッセイスト・クラブ賞受賞作に、文庫本のためのオマケ「もっと簡単に、もっとおいしく もうひとつのスコンの作り方秘伝」がついて、読めばイギリスもイギリス料理も大好きになれる一冊。
投稿者 さい子さん(神奈川県)
とかく「まずい」と言われがちなイギリス料理。元々の素材は悪くないのに、それを調理するイギリス人の腕と食に対する無関心さが皮肉にも悪評を高めていく…という実情を、現代イギリスの食文化や歴史的背景等の解説を交えながらユーモアたっぷりに教えてくれる一冊。
ビネガーをたっぷりかけたフィッシュ&チップス、クロテッドクリームに埋もれるスコーン…あぁ、”おいしい”イギリス料理を食べに今すぐ飛行機に飛び乗りたい!
谷原店長のコメント
イギリス、昔は確かに食事が美味しくないと言われてましたが最近はジェイミーオリバーみたいなスターシェフも出てきてだいぶ様変わりしました。でも僕は昔ながらのフィッシュ&チップスが好きです!