1. HOME
  2. インタビュー
  3. 料理が教えてくれたこと
  4. 鳥羽周作さん「私の一品」 誰でも簡単に美味しく作れる「万能お米でパラパラチャーハン」

鳥羽周作さん「私の一品」 誰でも簡単に美味しく作れる「万能お米でパラパラチャーハン」

『やさしいレシピのおすそわけ #おうちでsio』より(発行 小学館)

【インタビューはこちら】

鳥羽周作さんの原動力、料理で人をハッピーにする

レストランでも現役のトップランナー

材料(2人分)

・炊いた万能お米(★下記参照) 260g
・卵(ときほぐす) 2個
・ベーコン 40g
・かまぼこ 40g
・長ねぎ 2/3本
・醤油 小さじ2
・塩 小さじ1
・こしょう 少々
・うまみ調味料 少々
・サラダ油 大さじ4
・万能ねぎ(小口切り) 適量

★【事前準備】万能お米の炊き方(作りやすい分量)

・米(洗わない) 250g
・鶏だし汁(顆粒だし小さじ2を湯でとく) 300ml
・醤油 小さじ1
・サラダ油 小さじ2

米は鍋に入れ、鶏だし汁、醤油、サラダ油を入れて10分おき、強火にかける。沸騰したら弱火にしてふたをし、12分炊いて火を止め、5分蒸らす。

作り方

  1. ベーコンとかまぼこは5cm角に、長ねぎは粗めのみじん切りにする。
  2. フライパンにサラダ油を熱し、とき卵を流し入れ、万能お米を入れて混ぜながら炒める。
  3. ベーコン、かまぼこ、塩、こしょう、うま味調味料を加えて炒め合わせ、長ねぎを入れて炒める。仕上げに、鍋肌から醤油を回し入れて炒める。
  4. 器に盛り、万能ねぎを散らす。

出典:『やさしいレシピのおすそわけ #おうちでsio』(小学館)

鳥羽周作さんひとこと

 チャーハンって、中華屋さんじゃないと美味しくできないって諦めちゃっているところがありますよね。中華鍋とあの火力がないとパラパラの美味しいチャーハンは絶対無理だろうっていう諦めがある。そういう問題をすべて解決したうえで、中華屋さんより美味しくできちゃうのが、このレシピです。

 家庭だと火力がないからパラパラにできないという発想ならば、最初からパラパラのご飯にしちゃえばいいと、ピラフにしたご飯を使っています。ピラフにすることでお米に味が付いているから、たいして味付けをしなくても美味しくなっちゃう。失敗するとしたら、ご飯をパラパラに炊くことくらい。でも、レシピ通り炊けば失敗はないはずなので、本当に簡単です。万能お米を炊く部分以外はレシピ通りに作らなくても、すでにパラパラのご飯になっているから、卵と炒めただけでも、少ない具材でも十分美味しくなります。

 このレシピ通りのやり方でお店でも出していて、人気メニューの一つ。レストランの人気メニューを再現性高く、誰でも作れてしまうって、すごくないですか。

(構成:岩本恵美)