1. HOME
  2. トピック
  3. 見ておいしい! 使って楽しい!! 「おやつとごはん 100枚レターブック」

見ておいしい! 使って楽しい!! 「おやつとごはん 100枚レターブック」

文:根津香菜子

16作家の「おいしい」イラスト50柄を収録

 おでんの定番、大根、ちくわに結び昆布(渋い!)、キラキラと宝石のように輝くゼリー……。「他にはどんな美味しそうなイラストがあるんだろう?」と、ワクワクしながら見て“味わえる”本『おやつとごはん 100枚レターブック』(パイインターナショナル)が刊行されました。

 「おやつとごはん」をテーマに、食べ物の絵を得意としている16名の作家たちが、水彩や版画などの技法でバラエティ豊かに描いたイラスト50柄を2枚ずつ収録。「つるつる」や「ざらざら」など、それぞれの質感を生かした素材の紙に、パフェのような見た目のかわいいスイーツ、えのきだけのようなクスっと笑えるモチーフなどが描かれています。

 イラストは1枚ずつ切り離して使えるので、ロウソクを立てたケーキやお赤飯の柄にはお祝いの手紙を書いたり、和菓子やカップケーキの柄はポチ袋やちょっとしたラッピングに使ったりと、用途によって様々な使い方ができます。

 ほかにも、マスキングテープで壁に貼ってインテリアとして鑑賞するなど、自分だけの楽しみ方を見つけてみてください♪