1. HOME
  2. トピック
  3. 読まれた記事
  4. 「好書好日」読まれた記事トップ5(2021年6月)

「好書好日」読まれた記事トップ5(2021年6月)

1. 光浦靖子さん「50歳になりまして」インタビュー コロナでも、アラフィフでも、それでも留学に行きたい理由

光浦靖子さん

 人気お笑いタレントの光浦靖子さんが、50歳になって考える、これまでとこれからの生き方、コロナで霧散した留学計画、偽名で通った語学学校の話……。飾らないスタイルでありのままを語った上下2編のインタビュー記事が好評でした。

▼後編はこちら▼

2. 「進撃の巨人」完結編の第34巻発売 エレンが異世界転生?描き下ろし新聞広告

「進撃の巨人」第34巻の新聞広告より

 発行部数が全世界で1億部を超えたという大ヒット漫画「進撃の巨人」。壮大なストーリーの完結編となる単行本第34巻が6月9日に発売されました。その日の朝日新聞に掲載された広告も、ネットで大きな話題に。

3. 佐藤雅彦さん「考えの整頓 ベンチの足」インタビュー 表現の礎にある「妙」

撮影:STUDIO DUNK

 「ピタゴラスイッチ」「だんご3兄弟」などの作品で知られる佐藤雅彦さん。雑誌「暮しの手帖」の連載をまとめた著書では、日々の生活の中のちょっと不思議で「妙」な話が綴られています。そんな佐藤ワールドに迫ったインタビューです。

4. 「一度きりの大泉の話」書評 今も癒えない痛みの封印を解く

 伝説の少女漫画家・萩尾望都さんは、1970年代の少女漫画黄金期、やはりレジェンドの竹宮惠子さんと練馬区大泉で共同生活をしていました。その「出会いと別れ」を萩尾さん自らが回想した本の朝日新聞書評が、異例のヒットとなりました。

5. 伊藤沙莉さん「【さり】ではなく【さいり】です。」インタビュー 悲しみも喜びも、役者の仕事につなげて

文:根津香菜子、写真:有村蓮

 ドラマに映画に舞台、アニメの声優など幅広い活躍の伊藤沙莉さん。フォトエッセイ本の出版を機に、9歳で女優デビューしてからの思い出や生い立ち、兄のお笑い芸人・オズワルド伊藤俊介さんらとの交流について語ったインタビューです。

6~10位は以下の通り

6. 『人新世の「資本論」』斎藤幸平さんインタビュー マルクスを新解釈、「脱成長コミュニズム」は世界を救うか

7. 「匹」と「頭」、どう使い分ける? 日本語の奥深さ味わえる「数え方図鑑」

8. 「私がフェミニズムを知らなかった頃」書評 「男女平等」を信じていたけれど

9. 小説の題材にするはずが……白井智之さんが体験したAKB48の握手会

10. フルポン村上の俳句修行・特別編 作家の川上弘美さんと対談「無人島でも俳句作る?」